単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

チキンチーズオムレット☆むね肉のピカタですね♬

サイトマップ 

チキンピカタの記事はすでに投稿済みだった。

自分のルールでは、同じ料理は記事にしないので、写真撮りながら作ってる最中に、「あれ?ピカタって記事にしたかも?」と思い出したのだが、ちょっとアレンジし直して掲載する。

もも肉とむね肉の違いもあるし、チーズの種類も違うし。。。。。。

 

おまけのポテトサラダも、これまたすでに投稿済み。

 

揚げ物以外のレシピネタが尽きてきた? そんなことはございません。

たまたまです。



 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210306230939j:plain

調理時間:約20分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 鶏むね肉        130g
 酒           大さじ1
 卵           1個
 S&B塩こしょう     少々
 パルメザンチーズ    大さじ1
 生クリーム       大さじ1
 オリーブオイル     大さじ1
 パセリのみじん切り   一つまみ
 
~付け合わせ~
 ワサビ菜、トマト

作り方

1

 

鶏むね肉の皮と筋は取り除く。(毎度のことですが捨てずに冷凍庫へ)
熱さが均一になるように開いて広げてビーニール袋に入れ、更に叩いて広げる。
ビニール袋に酒を入れて空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。

 

2

 

ボウルに卵を割り入れ、S&B塩こしょう、パルメザンチーズを加えてよく溶く。
生クリームを加えて更にかき混ぜる。

 

3

 

卵液に鶏むね肉を漬け込み、オリーブオイルを中火で熱したフライパンに広げて焼く。

 

4

 

出汁巻き卵を焼くが如く、むね肉に卵液をかけてからひっくり返して裏面も焼く。

 

5

 

卵液がなくなるまで、「卵液をかけては返して焼く」を繰り返す。

 

6

ワサビ菜とトマトを盛り付けた皿に載せ、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

 

 

おまけのポテサラ、基本レシピは

をご参考に。。。

 

屑野菜がたまっていたので一緒に。

 

 

「植野食堂」の記事で、「ぼこい」さんのポテサラ以降、ベーコン派ですが、今回はロースハム。

 

ゆで卵は包丁では切りずらいですね。
下茹でした菜の花をあしらいました。春色のポテサラ♬