単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

KFCのとは違うのよ☆チキン南蛮サンド♬

サイトマップ  

先日作った「植野食堂」のサーモンフライ

番組レシピ通り、茹で卵1個分で作ったから、タルタルソースが結構残っている。
タルタルソースを消費するためには、やっぱりこれしかないか、ということでチキン南蛮。

チキン南蛮は、JET君オリジナルと「植野食堂」で、2度記事にしてるんだが、サンドイッチにアレンジしたら記事にしてもいいよね(;^ω^)

いいよね?

いいよね??

 

と言うことで、レシピです。

 

 

牛肉1番! 豚肉2番! じゃ、チキンは何番?

 

f:id:jet90:20211211151215j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 鶏むね肉       200g
 砂糖         小さじ1
 水          大さじ2
 S&B塩こしょう    少々
 薄力粉        適量
 溶き卵        1/2個分
 サラダ油(揚げ油)  適量
 食パン(4枚切り)  2枚
 キャベツの千切り   適量
 カイワレ       適量

 ~タルタルソース~
 マヨネーズ      150g
 茹で卵(堅め)    1個
 玉ねぎ(みじん切り) 25g
 パセリ(粗みじん切り)小さじ1
 レモン(くし切り)  1/8個

 ~南蛮酢~
 酢          大さじ1
 醤油         大さじ1
 砂糖         大さじ1/2

作り方

1

前回のレシピ。復習です。
~タルタルソースを作る~ 4人分くらいになります。
玉ねぎは、みじん切りにしたら水にさらし、よく水けを切っておく。

 

2

 

ボウルにマヨネーズを絞り出し、茹で卵を粗みじん切りにして加える。
玉ねぎ・パセリ・レモンを絞って、卵を潰すようによく混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

 

3

小鍋で酢、醤油、砂糖をひと煮立ちさせ、南蛮酢を作っておく。

 

4

 

鶏むね肉は皮を取り除き、分厚い部分に包丁を入れて開いて厚さを均一にする。
ビニール袋に水と砂糖と一緒に入れて、冷蔵庫に半日おく。
キッチンペーパーで水気を拭き取り、両面にS&B塩こしょうを振り、薄力粉を塗す。

 

5

 

鶏肉を溶き卵に潜らせて、160℃に熱した油で揚げる。

 

6

 

途中、表裏を返しながら両面がきつね色になるまで揚げたら、油を切って2分ほど休ませる。

 

7

 

油の温度を180度まで熱して2度揚げし、表面がカリッと揚がったら取り出して油を切っておく。

 

食パンをトーストし、片方にキャベツの千切りを載せる。

 

9

 

鶏のから揚げを南蛮酢の鍋に入れ、中火にかけながらタレを絡める。

 

10

から揚げをキャベツの上に置き、煮詰めてとろみのついたタレをかける。
もう片方の食パンにはタルタルソースを載せておく。

 

11

タルタルソースのパンを鶏肉の上に被せ、お好みの大きさにサンドイッチを切る。

 

12

皿の盛り付け、カイワレをあしらえば出来上がり。

 

 

あとがき

砂糖水に漬けおいたけど、これだけの厚みのむね肉を揚げるとパサつきますね。
豚ヘレ肉のカツサンドを意識して、敢えてむね肉を使ったんですが。。。