単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

マクドのチキンフィレオ®って、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 

先日も「 こんなんだったけかな~ぁ?」と言いながらグラコロ®を作ってみたが懲りもせずである。 

チキンフィレオについても語れないのでちょっとググってみた。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』には記載がない!
グラコロよりもマイナーメニューなのか? 通年なのに。。。

なので、マクドナルドの公式メニュー情報から
「ボリュームたっぷりのムネ肉を使ったチキンパティで、食べ応えもばっちり。オーロラソースとの相性も抜群のサンドイッチです。」  大した情報は得られず!

なので、別の口コミを見ると、似たメニューに「チキンクリスプ」があるようだ。
比較情報は参考になる。
①バンズ・チキンパティ・オニオン・レタスで構成
②肉は、鶏ムネ肉の「一枚肉」を油で揚げたもの
③ソースは、マヨネーズ・トマトケチャップ・ウスターソースオーロラソース

 フムフム、レシピのヒントやね。

なんかできそう(*^^)v

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210606115945j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 じゃがいも        1/2個
 薄力粉          適量
 サラダ油(揚げ油)    適量
 なるとの塩        一つまみ
 レタス          1枚
 鶏むね肉         80g
 S&B塩こしょう      少々
 薄力粉          適量
 パン粉          適量
 バンズ          1個
 ~バッター液~
 マヨネーズ        大さじ1/2
 水            大さじ1/2
 薄力粉          大さじ1/2

 ~オーロラソース
 玉ねぎのみじん切り    小さじ1
 マヨネーズ        大さじ1
 トマトケチャップ     小さじ1
 ウスターソース      小さじ1/2

作り方

1

 

皮をむいたじゃがいもを細長い拍子に切り水にさらす。
ザルに揚げて水を切り、キッチンペーパーで水気をふき取る。

 

2

 

薄力粉を薄くまぶして、冷たい揚げ油に投入。
中火で加熱して揚げる。

 

3

 

じゃがいもが浮いてきたら一旦取り出して1分ほど油を切る。
揚げ油を加熱して180℃くらいになったら2度揚げして、カリッと揚がったら取り出して油を切る。

4

フライパンに移して、なるとの塩を加えフライパンを煽って馴染ませる。

 

水に放ったレタスの葉の水けをキッチンペーパーでふき取り、細長く切っておく。

 

6

 

鶏むね肉の皮と脂と筋を取り除く。1㎝厚さになるようにそぎ切りにし、肉の繊維を断つように包丁の刃で軽くたたく。
サッと水洗いして、キッチンペーパーで水気をふき取る。
写真は都合で鶏むね肉1枚処理してます。

 

7

 

片面にS&B塩こしょうを振って、薄力粉を薄くはたいておく。

 

8

ボウルにバッター液の材料を入れ混ぜ合わせる。


9

 

鶏むね肉をバッター液に潜らせてパン粉をつける。

 

10

170℃くらいの温度で両面がきつね色になるまで揚げる。

 

11

バンズを熱したフライパンで温める。

 

12

 

ボトムのバンズにチキンカツを置き、レタスを重ねる。

 

13

 

別のボウルでソースの材料を混ぜ合わせ、レタスの上に載せる。

 

14

ソースの上にトップのバンズを載せ、皿に置く。
ポテトを添えれば出来上がり。

 

あとがき

ただのチキンカツなんで、断面なしです。
前回妻に、「ポテトくらい、付けんかい!」とクレーム来たので。。。

 

まだ、バンズが2個あります(*^^)v