単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

覚えてないと思いますが☆ドーム型ロールキャベツ風♬

サイトマップ 

もう、一月近くも前のブログ、

tontun.hatenablog.com

いつもの「わからん」謎深き料理ブロガーさんの記事に書いた私のコメント

「ロールキャベツ的にめくったキャベツをやわらかくし、加熱OKのボウルなんぞに敷き詰めてロールキャベツ的なひき肉を塗りたくっては、キャベツを重ねを繰り返し、最後にコンソメスープを入れまして、ボウルのまんま蒸し器で蒸して、ひっくり返せばドーム型。なんてどう?」 

蒸し器でって書いたけど、電子レンジでええな?

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210416171654j:plain

何なん?これ? ですね、今日も。。。
 

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分) 

 残ったラグー      大さじ4くらい
 新キャベツの外葉    2~3枚
 粉末鶏がらスープ    一つまみ
 ピザ用チーズ      適量
 バター         5g
 薄力粉         5g
 牛乳          100ml
 なるとの塩       少々
 白コショウ       少々
 ピザ用チーズ      30g
 パプリカパウダー    少々
 パセリのみじん切り   少々

作り方

1

 

新キャベツの葉2~3枚に粉末鶏がらスープを振りかけてから、ビニール袋に入れて電子レンジ600Wで1分加熱。

 

2

 

耐熱ボウルに葉先の部分を選んで敷き詰める。芯の所は別にしてみじん切りしておく。
余ってたラグーを大さじ2くらい詰める。

 

3

 

みじんに切った芯の部分を詰めて、更にラグーを大さじ2くらい詰める。

 

4

 

ピザ用チーズ適量を詰めて、余った新キャベツの葉と、はみ出した葉で包み込む。

ラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱。

 

5

 

鍋に、バターと薄力粉をきちんと計って入れる。薄力粉は茶漉しで篩ってから加える。
中火で炒めるとブールマニエになる。計量しておいた牛乳を一気に加え、手早くかき混ぜる。
ブールマニエと牛乳が均一になったらいったん火を止める。

 

6

 

まだかなり緩い状態で、なるとの塩、白コショウを加えて、中火にかけながら手早くかき混ぜて、水分を飛ばして好みの粘度のベシャメルにする。
更にピザ用チーズ30gを加えて完全に溶けるまでかき混ぜながら加熱する。

 

7

 

耐熱ボウルを皿の上に返してドームキャベツを載せ、ベシャメルチーズソースをかける。

 

8

パプリカパウダーとパセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

 

 

 

あとがき

いつものように、断面フェチの皆さんに向けた画像。
イマイチですね。

 

今日も定時間外の投稿ですからね、おまけ的な奴です。