単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

やわやわ角煮の豚カレー♬意外と野菜たっぷりなのよ(;^ω^) 野菜圧巻で罪悪感無し!!

サイトマップ 

最近、読者諸兄姉の方々から、一食の食事でご飯一合を食べていることに驚かれることが多くなってきた。
うちの炊飯器が5合炊きであるから、当然一度に5合炊く。
炊き上がったら先ず、丁度1合入るタッパー4個にご飯を詰めて冷蔵する。
残った1合を当日の食事で食べる。
翌日はタッパー一つを温めて食べる。翌々日もまた同じ。習慣ともいえるし、ルーティンともいえる。

このルーティンは、ご飯を食べ過ぎないように考え出したこと。
一食、一合までとの決め事なのだ。
だから、驚かれることが不思議でしょうがない。

 

 

ということでレシピです。

 

タバコを吸う習慣は、なかなか抜けないね。
数週間は、かかるよね(;^ω^)

 

 

f:id:jet90:20220207211950j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラブロック肉  170g
 青唐辛子      2本
 人参        1/2本
 玉ねぎ       1/2個
 にんにく      2片
 生姜        15g
 サラダ油      大さじ1
 クミンシード    小さじ1
 カルダモン     小さじ1/2
 野菜ジュース    200ml
 バター       10g
 薄力粉       大さじ1
 カレー粉      大さじ1
 温かいご飯     1.5合
 パセリノコンカッセ 適量

作り方

1

 

豚バラ肉は2㎝、3㎝角に切る。
青唐辛子はみじん切りにする。

 

2

 

人参、玉ねぎもみじん切り。にんにく、生姜もみじん切りにする。

 

3

 

フライパンを中火にかけサラダ油を熱し、クミンシードを投入。
沸々してきたら、にんにく、生姜を香りが立つまで炒める。

 

4

 

玉ねぎを投入し、透き通ってくるまで炒める。
人参を追加して更に炒める。

 

5

フライパンの中を空け、豚バラ肉を焼き付ける。
肉に焼き目を付けるように焼く。

 

6

 

カルダモン、青唐辛子を加えて炒め、強い辛みが出たら野菜ジュースを加えて煮立たせる。

 

7

フライパンの中身を電気圧力鍋に移して、加圧30分でスイッチON!

 

8

 

空いたフライパンにバター、薄力粉、カレー粉を入れて炒める。

 

9

 

電気圧力鍋の圧が下がったら、煮汁を少しフライパンに移す。

 

10

 

フライパンを中火にかけ、カレー粉を煮汁で溶きのばす。

 

11

電気圧力鍋の蓋を開けたまま過熱し、溶きのばしたカレーを加えながらとろみがつくまで煮る。

 

12

皿に温かいご飯を盛り付けてパセリのコンカッセを散らし、カレーをかければ出来上がり。

 

あとがき

今日はカレーソースがちょっと多めに出来たんで、ご飯は1合半です。

ルーティンは、どうしてん! (;^ω^)