単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

Fish&Chips のフライドポテト♪

 サイトマップ

ここ最近(2020年11月14日)連日、新型コロナ感染症PCR陽性者数が、過去最高を更新し続けている。勿論日本だけではなく、世界的にも感染拡大は深刻な局面に接している。欧州での感染拡大も深刻で、特にイギリスの死者数は欧州で最も多く、2度目のロックダウンが施行されている。勿論、Cafeなど飲食店も閉店している。

だがしかし、申し訳ないが閉店している飲食店のメニューが思い浮かばないことに気が付いた。「Fish&Chips」くらい?

確かに、イギリス料理の評判はよろしくない。自国民ですら認めるところで、「イギリスでおいしい料理を食べたいのなら、朝食を一日三回食べよ」と言ったりする始末。

永い間、Fish&Chips のChipsは、薄くスライスしたポテトチップス状のフライドポテトだと思ってた。英国のFish&Chipsは、スティック状だ。

チップス(◇野菜・果物・生地などの小片を揚げた[焼いた,乾燥させた]もの)
ポテトチップス(potato chips,crisps)
フライドポテト(French fries)

 

らしいです。。。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201115181913j:plain

調理時間:1時間以上
材料費 :100円以下

材 料 (1人分)
 男爵いも       1個
 薄力粉        大さじ1
 サラダ油(揚げ油)  適量
 なるとの塩      少々

作り方

1

写真をのせる

じゃがいもの皮を剥いて、長めの拍子切りにする。
イメージは、マクドのフライドポテト。
あくまで、イメージです。

 

2

写真をのせる

切ったじゃがいもは1時間ほど水にさらす。

 

3

写真をのせる

水にさらしたじゃがいもは、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取る。
薄力粉を全体に塗しておく。

 

4

写真をのせる

鍋にサラダ油(揚げ油)を入れ、火を着ける前に、3のポテトを油の中に投入してから火にかける。

 

5

写真をのせる

160℃まで油の温度を上げて3〜4分ほど揚げたら、一旦取り出す。

 

6

写真をのせる

揚げ油を熱して、190℃から200℃まで温度が上がったら、5のポテトを2度揚げする。

 

7

写真をのせる

フライドポテトがカラッと揚がったら、フライパンににキッチンペーパーを敷いて広げ入れ、油を切る。

 

8

写真をのせる

油が切れたら、キッチンペーパーを取り除き、塩を表面に振りかけ、フライパンを煽って全体を混ぜ合わせて完成です。

 

 

あとがき

ポテトはメークインよりも男爵いもの方がよい。

切ったポテトは1時間くらい水にさらす。

揚げる前に、薄力粉を塗す。

2度揚げするとカリッと揚がる。

味付けは塩のほかに、チキンパウダー、青海苔、七味唐辛子、乾燥パセリ、などもお勧めです。