単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

チキンライスのオムカレー♬ 『たいめいけん』で飼ってる犬は、絶対名犬やろな~と、思ったり思わんかったり

サイトマップ 

オムカレー」と言っても、普通のカレーライスにオムレツを載せたものもあれば、オムライスにカレーをかけたものもある。が、オムレツが載ったものが出てきたら、「それは違うやろ!」といいたくなるのは私だけ?

普通のライスを卵で巻くわけないと思うから、ケチャップライスか、もしかしてドライカレーかと期待が高まっているというのにだ。

ドライカレーなら挽き肉だが、ケチャップライスなら鶏肉が入れば、後は何でもいい。何ならなくてもイイ。

 

 

ということでレシピです。

 

オムカレー食べてから行くわ!」
「保育園の おむかえ~」

 

 

f:id:jet90:20220208210317j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 鶏もも肉     50g
 椎茸       2枚
 インゲン     30g
 黄パプリカ    30g
 サラダ油     大さじ1
 ケチャップ    大さじ3
 温かいご飯    1合
 S&B塩こしょう  少々
 卵        2個
 なるとの塩    一つまみ
 サラダ油     大さじ1
 バター      10g
 カレーソース   適量
昨日の

で、残ったカレーソースです。

作り方

1

鶏もも肉は、2㎝角に切る。椎茸、インゲン、黄パプリカは5㎜くらいの粗みじんに切る。

 

2

 

フライパン(26㎝)にサラダ油をひき、強火にかけて鶏もも肉を炒める。
鶏肉の色が完全に変わったら、椎茸、インゲン、黄パプリカを加えて炒める。

 

3

 

野菜がしんなりしたらケチャップを加えて、水分を飛ばすように炒める。

 

4

 

温かいご飯を投入。解しつつ炒め、S&B塩こしょうで味を調え、ケチャップが均等に混ざったら火を止める。

 

5

 

卵になるとの塩を加えて溶き、別のフライパン(24㎝)を中火にかけ、サラダ油とバターを熱する。

 

6

 

卵液を流し入れて広げるように火を通し、ケチャップライスを載せる。
巻けそうには見えませんね。

 

7

全体を奥の方へずらして、

 

8

一気に皿にひっくり返す。

 

9

温めたカレーソースをかければ出来上がり。

 

あとがき

レシピサイトなんかで、オムライスを巻くコツをよく見ますが、無理かと思うくらいデカいのを巻いて練習すると、上手くなります(^_-)-☆

ここだけの話、ご飯の量は1合半です。
昨日、半分使った残りの調整ですわ。