単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚バラ肉巻きアスパラのガリバタ醤油ソテー♬

サイトマップ 

先日、8月29日の「焼き肉の日」の記事を紹介した。

 

jet90.hatenablog.com

レシピは何故か、「焼き肉」ではなく、「フライドポテト」になったのだが。。。


妻から「リモート焼肉する?」と提案があった。
40kmほどだから遠距離ではないが、仕事の休みが合わない結婚前の妻と、今で言う「リモート飲み会」をしたことがあったからだ。
もう、30年ほど前になる話なんだが。。。

その時に、私が作ったのが「カリカリに揚げたフライドポテト」だった。
記事を見た妻から「あんたのフライドポテトだけ?」と、不服そうなLINE。
「私が作ったアスパラのバターソテーは?」と催促だ。

いやいや、アスパラ焼いたの、お義母さんやろ?
それに、アスパラ、バターで焼いただけでは、「と言う訳でレシピです。」とはいかんやろ?

 

と言う訳で、レシピです。

 

f:id:jet90:20200902221220j:plain

調理時間:15分
材料費 :250円

材 料 (1人分)
 アスパラ         3本
 長ネギの白いとこ     15cm

 豚バラ薄切り肉(3枚)
   100g
 水            200ml
 なるとの塩        小さじ1
 S&B塩こしょう      少々
 薄力粉          適量
 バター          30g
 ニンニク(みじん切り)  1片
 みりん          小さじ1
 醤油           小さじ1

作り方

1

写真をのせる

アスパラの下半分くらいをピーラーで薄く皮を剥く。 
下の固い部分は切り落とす。

 

2

写真をのせる

パスタボイラーに水となるとの塩、アスパラを入れて、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。 

 

3

写真をのせる

ニンニクは、みじん切り。
長ネギは長さ3等分に切り分ける。 

 

4

写真をのせる

アスパラに豚バラ薄切り肉を螺旋状に巻き付ける。 

 

5

写真をのせる

S&B塩こしょうをふって、薄力粉を塗す。 

 

6

写真をのせる

フライパンにバターを中火で熱して、ニンニクを炒める。 

 

7

写真をのせる

フライパンにアスパラと長ネギを投入する。 
豚肉がカリッとなるまで転がしながら焼く。
長ネギも焼き目がつくように焼く・

 

8

写真をのせる

みりん、醤油を加えて煮絡める。
中強火にして煮詰める。 

 

9

写真をのせる

アスパラを半分に切って皿に盛り付け、長ネギを添えれば出来上がり。 

 

あとがき

夕食の主菜にするには、ちと貧弱かな?
お弁当や、ビールのあてなら十分だけど。。。