単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

薫る柚子胡椒、和風ドレッシング☆サラダ素麺♫

サイトマップ 

先日作った、 

と材料丸かぶりでスミマセン。

作った料理を食べるときには、そのレシピの味を楽しみたいが、蛸を辛子酢味噌で食べながら、残った食材に思いを馳せ、次のレシピを考えてしまう。料理するうえでの”あるある”ではあるが、不幸と言えば不幸。

何より不幸なことは、食材かぶると「うだ話」のネタに困るところ。
なので、かぶってない「柚子胡椒」についての独り言。
関西では昔、柚子胡椒は鍋のシーズンくらいしか出番がなかったんじゃないですか? 瓶詰の柚子胡椒は、使いきれずに賞味期限を迎える代表選手だった気がする。最近は辛子やわさびと同様、チューブ入りでお店に並んでいて、いつしかメジャー調味料の仲間入り。九州では昔からメジャーだったが、「柚子胡椒」の”胡椒”は、ペッパー(胡椒)ではなく”青唐辛子”だってこともメジャーなのかな? 何故、青唐辛子を胡椒と言うのかは諸説あるらしいけど、中国(唐)と貿易の盛んだった九州地方は、唐辛子⇒唐枯らし で縁起が悪いと言うことから、胡椒と言うようになったってほんとかなぁ?
瓶詰のラベルのひらがな表記を見て最近気づいた。「柚子こしょう」「柚ごしょう」どっちが正しいの?

と言うことで、早めのレシピです。

 

f:id:jet90:20200802014436j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 醤油           大さじ2
 オリーブオイル      大さじ3/2
 酢            大さじ1
 柚子胡椒         小さじ1/2
 素麺(表示茹で時間:2分)  1束
 レタス(大きめの葉)   2枚
 ミニトマト        2個
 蒸し蛸(刺身用)     50g
 生ワカメ         20g

作り方

1

写真をのせる

醤油、オリーブオイル、酢、柚子胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。

 

2

写真をのせる

蒸し蛸は5mm厚さのそぎ切りにする。
生ワカメは4~5cm長さに切っておく。
ミニトマトは二つ割り、レタスはひと口大にちぎっておく。

 

3

写真をのせる

フライパンで分量外の湯を沸かし、沸騰したら素麺を投入。かき混ぜながら2分茹でる。

 

4

写真をのせる

茹で上がったらザルに揚げ、流水でよく洗って、しっかり水を切り、器に盛り付ける。

 

5

写真をのせる

蒸し蛸、レタス、ミニトマト、生ワカメも盛り付けてドレッシングをかければ出来上がり。

 

あとがき

柚子胡椒がいい仕事します。「うだ話」のネタにもなってくれるしね。