単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

「晩御飯どうする?」「素麺がいいな」☆オイルサーデンのアヒージョde素麺♬

サイトマップ 

それにしても暑い!

仕事が終わって家に到着する。当然のことながら誰もいない、閉め切った部屋は灼熱地獄だ。
玄関で靴を脱いだら、このまま風呂場へ直行したい気持ちを押えて、服を脱ぎ棄てながら、一旦部屋に入ってエアコンのスイッチを入れる。きびすを返して風呂場に向かうまでにはすでに全裸になっている。
カランを回して直ぐにシャワーヘッドから噴き出す水も冷たく感じない。適度にぬるい水が火照った体を冷やしてくれる。
サッパリした身体を大判のバスタオルで包んでリビングのエアコンの前のソファーに体を預ける。
「晩御飯どうする?」
「素麺がいいな」 と独り言。。。。

 

と言うことで、レシピです。

 

f:id:jet90:20200805204115j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 オイルサーデン缶      1缶
 オリーブオイル       大さじ1
 冷凍ブロッコリー      4房
 マッシュルーム(四つ割り) 4個
 ミニトマト         4個
 ニンニク(スライス)    1片
 鷹の爪(種は除く)     1本
 素麺(表示茹で時間:2分)   1束
 なるとの塩         二つまみ
 黒胡椒           少々
 

作り方

1

写真をのせる

ブロッコリーは、子房に分けて下茹で冷凍していたものを使用していますが、市販の冷凍ブロッコリーでも、勿論OK! 

 

2

写真をのせる

小さめのフライパン(20cmを使用しました)にオリーブオイルと、缶詰のオイルのみ投入。

 

3

写真をのせる

ニンニクと鷹の爪を入れてから中火にかける。

 

4

写真をのせる

香りが立ったら、なるとの塩を加える。
オイルサーデンとマッシュルーム、ブロッコリーミニトマトを加えて、オイルが沸々とする程度に火を落としく。

 

5

写真をのせる

別のフライパンで分量外の湯を沸かし、沸騰したら素麺を投入。かき混ぜながら2分茹でる。

 

6

写真をのせる

茹で上がったらザルに揚げ、流水でよく洗って、しっかり水を切る。

 

7

写真をのせる

素麺を皿に広げて盛り付ける。 

 

8

写真をのせる

アヒージョの具材を途中で上下を返しておく。

 

9

写真をのせる

素麺の上にアヒージョを乗っけて、黒胡椒を挽いてかければ出来上がり。

 

10

写真をのせる

オイルサーデンは、ダイソーで購入しました。

 

あとがき

手順2~3 あたりでオイルが跳ねます。注意してください!