単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

黒酢酢豚♬ 前回のように今日は黒に拘らない! お願い!前事(ゼンジ)は忘れて、北京だけに。。。分るかな~(~_~;)

サイトマップ 

酢豚と言えば、麻婆豆腐や八宝菜、回鍋肉と並んで、おうち中華の定番メニューだが、ピーマンや人参、玉ねぎ、あろうことかパイナップルまで入ったケチャップベースの甘酢餡が、よくある酢豚だ。
皆さんお馴染みのこの酢豚は、広東料理をベースとして生まれた料理。

北京料理で酢豚と言えば、黒酢酢豚になる。
日本の中華料理店は、圧倒的に広東系のお店が多く、かつては高級な北京料理店にでも行かない限り、黒酢酢豚を見ることはなかった。

それが昨今の健康志向ブームで、黒酢に注目が集まり、今や大手中華レストランチェーンの「餃子の王将」「大阪王将」「バーミヤン」を始め多くの店舗で提供されている。

そんな黒酢酢豚は、一度記事にしている。

駄じゃれの出来は良かったんだが、レシピは納得できなかった。
豚小間丸めて使ってるし、赤ワインにブルーベリージャム、ウスターソースなんて、およそ中華らしくない。
タイトルも控えめに「黒酢すぶた」にしちゃったわ(^^;)

 

 

ということでレシピです。

 

 

「今日は餃子の王将へ行ってきます」
「おう、しょうか!」

 

 

f:id:jet90:20220612210211j:image

調理時間:約1時間
材料費 :600円前後

材 料 (1人分)
 
スペアリブ      200g
 溶き卵        1個分
 片栗粉        大さじ3
 紹興酒        小さじ1
 なるとの塩      一つまみ
 白胡椒        少々
 黒糖         50g
 味覇         小さじ1/2
 水          50ml
 黒酢         大さじ4
 醤油         大さじ1
 紹興酒        小さじ1
 レモン汁       小さじ1
 サラダ油(揚げ油)  適量
 ごま油        大さじ1
 にんにくのみじん切り 小さじ1
 水溶き片栗粉     適量
 白髪ねぎ       適量

作り方

1
f:id:jet90:20220612210445j:image f:id:jet90:20220612210443j:image

スペアリブから骨を外す。外した骨は、生ごみではなく冷凍庫へ、いつか何かに使います。きっと。。。
豚肉に格子状に細かく切り込みを入れておく。

 

2
f:id:jet90:20220612210439j:image f:id:jet90:20220612212251j:image

ボウルに溶き卵、片栗粉、紹興酒、なるとの塩、白胡椒を入れ混ぜ合わせる。
豚肉を卵液に浸して30分ほど常温に置く。

 

3
f:id:jet90:20220612210449j:image f:id:jet90:20220612210452j:image

黒糖を刻んでボウルに入れる。

 

4
f:id:jet90:20220612210508j:image

ボウルに味覇、水、黒酢、醤油、紹興酒、レモン汁を入れて混ぜ合わせておく。

 

5
f:id:jet90:20220612210344j:image f:id:jet90:20220612210436j:image

160度に熱したサラダ油で豚肉を揚げる。弱火で15分ほどかけてじっくり揚げる。
竹串を刺して中心部が熱くなっていれば、油を切っておく。

 

6
f:id:jet90:20220612210456j:image f:id:jet90:20220612210355j:image

別のフライパンにごま油、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが立ったら合わせ調味料を流し入れ、2~3分に立たせる。

 

7
f:id:jet90:20220612210516j:image f:id:jet90:20220612210348j:image

にんにくを取り出し、黒酢餡を煮立たせ水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

8
f:id:jet90:20220612210352j:image

豚肉を加えて黒酢餡を絡める。

 

9
f:id:jet90:20220612210211j:image

豚肉を皿に置き、黒酢餡を回しかけて、白髪ねぎを天盛すれば出来上がり。

 

 

あとがき

広東風より簡単ね(^_-)-☆

ゼンジー北京って、知ってる?