カルボナーラーたまご丼♬ 忙しい朝にはお勧め! 多忙なーらたまご丼♬
何かで見た、菊乃井のご主人、村田吉弘さんのレシピをアレンジしてみた。
「菊乃井」は、京都東山の八坂神社近く高台寺の緑に包まれた清閑な地に菊乃井本店がある。
大正元年、料理屋として創業したが、創業以前も豊臣家の茶坊主の系譜の老舗料亭だ。
提供される料理は、茶道の正式の茶事の場において提供される懐石料理で、京都では「瓢亭」に並んで名店にあげられる。
茶会の主人(亭主)が客人をもてなすための料理が「懐石料理」だが、「会席料理」と混同されることがある。
茶会の料理。お茶を楽しむための料理が「懐石料理」
宴会の料理。お酒とともに楽しむ料理が「懐石料理」 と覚えておくといい。
ということでレシピです。
京懐石を食べるのは今日か? いい席取っといてよ!
調理時間:約15分
材料費 :100円前後
材 料 (1人分)
水 100ml
キューブコンソメ 1/2個
卵 2個
パルミジャーノレッジャーノ 5g
薄切りベーコン 1枚
温かいご飯 1合
黒胡椒 適量
作り方
1
20㎝のフライパンに水、キューブコンソメを入れて中火にかける。
2
ボウルに卵を割り入れ、パルミジャーノレッジャーノを削って入れる。細切りにした薄切りベーコンも加えてよく溶き合わせる。
3
煮立ったコンソメスープに卵液を流し入れ、菜箸で混ぜながら半熟状態まで火を入れる。
4
温かいご飯をよそった丼の上に、たまご丼のアタマを滑らせるように載せる。
5
黒胡椒をたっぷりふれば出来上がり。
あとがき
全く「カイセキリョウリ」とは関係ないけどね~(*^^*)