単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の神奈川・サンマーメン

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第77弾目!

今回は第64弾目!「玉泉亭」の神奈川・サンマーメン
100年以上続く老舗の町中華が作る横浜のソウルフードらしい。

関西人の私にとっては馴染みのないレシピだ。サンマが入っているのか、サンマの出汁なのかと思っていたら、
サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。名称から「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

と、ウィキペディアにも書かれていた。
もとより、ラーメンについての造詣が浅い私であるから、早速作ってみる。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

元気ですか! 元気があれば何でもできる!

イチ! ニー! サン、マーメン!

 

 

f:id:jet90:20210626194627j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
豚こま肉         30g
 もやし          40g
 キャベツ(1cm幅に切る) 40g
 ほうれんそう(ざく切り) 8g
 にんじん(細切り)    8g
 玉ねぎ(5mm幅に薄切り)25g
 きくらげ(水で戻したもの)5g
 中華スープ        200ml
 塩            小さじ1/4
 砂糖           小さじ1/2
 白こしょう        少々
 水溶き片栗粉       大さじ1強
 ごま油          大さじ1
 醤油ダレ(ラーメンスープ)1杯分
 湯            300ml
 中華生麺(細め)     100g
 サラダ油         大さじ1

作り方

1

乾燥きくらげを15分水に浸して戻しておく。野菜は材料欄の通り切って準備する。

 

2

 

小鍋に湯300mlを沸かし、鶏がらスープ4gを溶かしておく。
ラーメン鉢に市販の醤油ダレを注いでおく。

 

3

 

フライパンに中強火でサラダ油を熱し豚肉を炒める。色が変わったら野菜を投入して炒める。

 

4

 

野菜がしんなりしたら中華スープを投入。
塩・砂糖・こしょうを加え混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
ごま油を回し入れで香りづけをしたら火を止める。

 

 

中華麺を表示通り茹で、よく湯をきる。

 

 

ラーメン鉢に熱湯を注ぎ入れ醤油ダレを溶き、中華麺を入れる。

 

7

サンマーメンの頭を載せれば出来上がり。

 

あとがき

コツは下記の通りです。
※水溶きかたくり粉は2回に分けて入れるとダマになりにくい。
※麺は細めの方が餡(あん)と絡みやすい。 

私なら、サラダ油じゃなくってラード使うんだろうけどね。。。