単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚トロにらもやし炒め♬ 野菜炒めは、火入れのトントロールが大事! コントロールか?(^^;)

サイトマップ 

野菜炒めは悩ましいレシピだ。

複数の種類の野菜を炒め合わせるから、嫌いな野菜が入っていないかどうか?
私の場合、嫌いな食材は思いつかないのでその心配はないのだが、火入れ加減は気になる。
キャベツや玉ねぎは、くたっと炒めたいが、ニラやもやしはシャキシャキがいい。
「えっ! 人参そんな切り方する?」とか思うこともあるし。。。

そんなことより、「野菜炒め」と書かれたお品書き、
「まさか野菜だけの炒めもんやないやろな?」という懐疑心。
「肉野菜炒め」と書かれていたら安心する。100歩譲って豚肉であっても、安もんの牛肉でもだ。

 

 

ということでレシピです。

 

 

妻「冷蔵庫のモヤシ、無くなってるけど、勝手に食べた?」
夫「また、モヤシ食って、またもや、しくった( ゚Д゚)」

 

 

f:id:jet90:20220521100503j:image

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
ニラ         1束
 もやし        100g
 豚トロ        80g
 S&B塩こしょう    少々
 顆粒鶏がらスープ   一つまみ
 醤油         小さじ1

作り方

1

f:id:jet90:20220521100542j:image

ニラは、4cm 長さに切る。

 

2

f:id:jet90:20220521100612j:image f:id:jet90:20220521100553j:image

テフロンのフライパンに豚トロを並べて中火にかけ、S&B塩こしょうをふって両面にしっかり焼き目が付くまで炒める。


3
f:id:jet90:20220521100550j:image f:id:jet90:20220521100604j:image

もやしを加えて顆粒鶏がらスープ入れ、フライパンを煽って全体に馴染ませる。
鍋肌に醤油をかけて醤油の水分が飛んだら、ニラを加えて2~3度煽って炒めたら火から降ろす。

 

4
f:id:jet90:20220521100503j:image

皿にこんもり盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

なんか、レバニラ炒め食べたくなって。。。
チコちゃんの所為かな?