単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

きょうはアッサリでいかが?え!ビックリ?☆海鮮あんかけかた焼きそば♬ 

サイトマップ 

正直なところ「あんかけかた焼きそば」よりも「長崎皿うどん」の方が好きだ。

麺は長崎皿うどん専用の細麺に、ちゃんぽんのスープと具材の餡がかかる。
だが、本来は麵も、ちゃんぽん用の太麺を使うと長崎県人は言う。最近は、細い揚げ麺のも、長崎皿うどんって言っていいらしい。

一方、かた焼きそばは、中華料理のメニューのひとつ。
蒸した中華麺を焼きつけるようにして油で焼くか、揚げて、いわゆる八宝菜を餡としてかけたものになる。
だが、麺を油で揚げたものを『かた焼きそば』、焼き付けたものは『上海焼きそば』という説もある。

そんな中『小樽あんかけ焼そば』を始め、『長野あんかけ焼きそば』『仙台五目あんかけミックス』など、各地でご当地グルメが乱立する。

『かた焼きそば』『あんかけ焼きそば』の正解は、増々混とんとしてくる。

 

 

ということでレシピです。

 

海鮮丼は注文したら返せんど!

 

 

f:id:jet90:20220226211416j:plain

調理時間:約30 分
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 むき身アサリ        30g
 バナメイエビ        5尾
 スルメイカ         60g
 白菜            250g
 人参            30g
 きくらげ          1枚
 味覇            4g
 砂糖            小さじ1
 水             100ml
 酒             小さじ1
 淡口醤油          小さじ2
 オイスターソース      小さじ1
 水溶き片栗粉        大さじ1

作り方

1

 

海鮮と言っても、いつもと変わりばえしない「むき身アサリ」「バナメイエビ」「スルメイカ
海老はむき身にして背ワタを取っておく。イカは捌いて綺麗に洗う。

 

2

 

イカの胴・ゲソともに1/2杯分使う。ワタは「いつか」のために冷凍庫へ。

 

3

 

白菜はざく切り。人参は短冊切り。きくらげは硬い部分を取り除き、2㎝角くらいに切る。

 

4

 

フライパンを中火にかけてごま油を熱し、電子レンジ600Wで1分加熱した焼きそば用中華麺を解して投入。両面にしっかり焼き目を付け、皿に取り出しておく。

 

5

 

空いたフライパンに白菜の軸部分を投入。暫くして残りの野菜も投入するがまだ触らない。
味覇、砂糖、水、酒、淡口醬油を加える。蒸気で蒸し焼きにする。

 

6

 

フライパンを煽って上下を返し、野菜がしんなりしてきたら海鮮を投入して煮込む。

 

7

 

イカとエビに火が入ったらオイスターソースを加える。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

8

焼きそばの上にかければ出来上がり。

 

あとがき

あさりは「熊本産」って書いてありました。