単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

エノキ茸の醤油炊きのことを なんったっけ~? なめ茸ですけど、何か?

サイトマップ 

今年の干支はトラ。トラと言ってまず思い浮かべるのは、我が心の支え、「阪神タイガース」か、フーテンの寅さんか、梶原一騎原作の『タイガーマスク』だ。

アニメ『タイガーマスク』には、実在する人気プロレスラーも多数登場するが、タイガーマスクが反則負け以外で敗れた選手は、たったの一人だった。

 

ということでレシピです。

 

タイガーマスクに勝利したプロレスラーは、エノキダケ
いや違った、イノキだけ!

 

 

f:id:jet90:20220214200851j:plain

調理時間:約10分
材料費 :100円前後

材 料 (4人分)
 えのき茸(1袋)  200g
 ☆砂糖       大さじ1
 ☆酒        大さじ2
 ☆みりん      大さじ2
 ☆醤油       大さじ2
 酢         小さじ1

作り方

1

 

えのきだけは石附を落として3等分に切る。

 

2

 

根元の1/3は手で解しておく。
フライパン(24㎝)に、えのきだけと☆の調味料を入れて中火にかけ、混ぜながら炒める。

 

3

 

水分がほぼほぼ無くなったら酢を加えて一煮立させたら火から降ろす。

 

4

ガラス瓶を煮沸消毒しておく。

 

5

熱いうちに瓶に詰めて冷まし、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

 

あとがき

市販の瓶詰を買うよりもお安くできます。
日持ちはしませんが。。。