単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

魔王じゃないって、大魔王だってゆったじゃんクッパは。。。☆ユッケジャンクッパ♬

サイトマップ 

ここで言う「クッパ」は勿論、任天堂のキャラクターではない。料理ブログだからね。

クッパとは簡単にいえばスープご飯(日本で言うところの「犬まんま」)を指す。スープのレシピが多い韓国料理では、スープの種類ごとの「犬まんま」があると言っても過言ではない。
ユッケジャンクッパはその名の通り、ユッケジャンというスープにご飯を入れた「犬まんま」だ。「犬まんま」といったら叱られるかもしれないが。。。

焼肉屋で「ユッケ」と言えば、生肉のタタキを思い浮かべるが、発音が異なる。『ユク』で肉(ユ)の刺身(ク)という意味になる。
一方、ユッケジャンの『ユケ』は、肉(ユ)狗(ケ)になる。狗は犬ということ。
元々は犬肉のスープだったらしい。

あながち、「犬まんま」は正解だったんだな。

 

 

ということでレシピです。

 

 

コチュ醤、何処に置いた? 
こっちじゃん!

 

f:id:jet90:20220220123956j:plain

調理時間:約20分
材料費 :500円前後

材 料 (1人分)
 牛ロース薄切り肉  120g
 ニラ        30g
 もやし       100g
 しめじ       50g
 溶き卵       1個
 ☆酒        大さじ1
 ☆しょうゆ     大さじ1
 ☆チューブにんにく 小さじ1/2
 ☆ごま油      大さじ1
 水         400ml
 ◆味覇       小さじ1
 ◆コチュジャン   大さじ2
 ◆豆板醤      小さじ1
 ◆なるとの塩    小さじ1
 温かいご飯     1合
 白すりごま     適量

作り方

1

ニラは5cm長さに切る。牛ロース薄切り肉は4cm幅に切る。
しめじは石附を落として子房に分けておく。

 

2

 

ボウルに☆の調味料を入れて混ざ合わせ、牛肉を入れて、揉み込み、10分ほど置く。

 

3

  

中火で熱したフライパンに牛肉を入れて焼く。
牛肉にあらかた火が通ったら水と◆の調味料を入れて煮る。

 

4

 

もやっと、どこかで見る風景。
煮立ったらもやし、しめじを投入。

 

5

もやしがしんなりしてきたらニラを入れる。

 

6

 

溶き卵を回し入れ、蓋をして弱火で1分ほど煮たら火から下ろす。

 

7

器にごはんをよそい、スープを先に注ぎ入れる。

 

8

具材を盛り付け、白すりごまを散らせば出来上がり。

 

あとがき

そう何度も食べてないんで、これが正解でいいんだろうか?