単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

スペアリブと冬瓜のバルサミコ煮込み☆イタリア風の酢豚って言ってもいい?

サイトマップ 

バルサミコ酢について、調味料、お酢の一種ということは、ご存じの方も多いはず。
ブドウを原料にしているということまで理解されていれば、何の問題もございません。

同じように、ブドウを原料とするお酢には、ワインビネガーなるものがある。勿論、赤と白がある。
バルサミコ酢はワインビネガーとは製造方法が違うのだが、イタリア語の「バルサミーコ」(芳香がある)の名の通り独特の香りと酸味、甘みがある。
熟成に使う樽の木の材質によって風味も変わり、更に熟成期間中に種類の違う樽に移し替えるなどして、より複雑な風味に仕上げている製品もある。

ワインビネガーかバルサミコ酢かは、単に好みで選べばいいし、 前述のような本物のバルサミコ酢は高級品過ぎて手は出ないのだが。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210725225707j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :400円前後

材 料 (1人分)
 スペアリブ       120g
 冬瓜          1/8

 玉ねぎ         1/4個
 S&B塩こしょう     少々
 ニンニク        1片
 青唐辛子        1本
 ローリエ        1枚
 水           200ml
 白ワイン        50ml
 バルサミコ酢      50ml
 蜂蜜          大さじ1
 醤油          大さじ3/2

作り方

1

 

スペアリブの骨を外して1㎝厚さに切って、両面にS&B塩こしょうを振っておく。

 

2

冬瓜は皮を剝いてワタを取り除き、大き目の一口大に切る。
玉ねぎは1㎝厚さのくし切り、ニンニクは縦半分に切り、青唐辛子は5㎜幅の小口に切っておく。

 

3

 

フライパンを中火にかけ、スペアリブの両面に焼き目が付くまで焼き付ける。

 

4

 

冬瓜と玉ねぎ、青唐辛子、ニンニクを加えて脂を馴染ませるように炒める。

 

5

 

水、ローリエ、白ワインを加えてひと煮立させ、蓋をして10分ほど煮る。

 

6

 

蜂蜜、醤油、バルサミコ酢を加えて、再び蓋をして15分ほど煮る。
蓋を取って更に5分ほど煮る。

 

7

艶っぽく煮あがったら出来上がり。

 

 

あとがき

酢豚ではないですね。