単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚トロと茄子のおろし炒め☆ガッツリ食べたいのに、サッパリいける?

サイトマップ 

大根おろしに医者いらず」とは、子供の頃、ばあちゃんからよく聞かされた。

消化酵素ともいわれる「ジアスターゼ」(今じゃアミラーゼって言うんだっけ?)が胃腸の負担を助けてくれるし、「イソチオシアネート」には殺菌作用もある。ってことは、中学の理科の授業で聞いた時には、「ばあちゃん、スゲッ!」って思った。

ばあちゃんが焼いてくれた秋刀魚や鯖には必ず大根おろしが添えられてたし、天つゆにも必ず入ってた。ばあちゃんの思いやりやろうね。
生ガキを洗浄するときに大根おろし使えと教えてくれたのもばあちゃんだ。 

の番組レシピでは、塩もみするだけだが、私は大根おろしで洗ってたね。

 

最近暑いし、胃腸の調子も。。。
とか書いたら、いつものあの人に「それ見たことか」と言われそうだな。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210724150400j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 長茄子       1本
 大根        80g
 オクラ       2本
 しめじ       50g
 和からし(チューブ)小さじ1
 醤油        大さじ1
 みりん       大さじ1
 酢         大さじ1
 ごま油       大さじ1
 豚トロ       80g

作り方

1

 

長茄子はガクとヘタを落として、3本島目に皮を剝き、1.5㎝幅の斜めに輪切りにする。
更に1.5㎝幅に拍子切りする。

 

2

大根はおろしておく。オクラ、しめじは下処理して冷凍してあったもので、常温に暫く出しておく。
オクラは斜めに1.5㎝くらいに切っておく。

 

3

 

からし、醤油、みりん、酢を混ぜ合わせておく。

 

4

 

フライパンにごま油を引き、豚トロを並べて中火にかける。
両面白っぽくなるまで焼く。

 

5

 

豚トロ、しめじを加えてさっと炒め合わせ、蓋をして中火で2~3分、長茄子にほぼほぼ火が入るくらいまで蒸し焼きにする。

 

6

 

蓋を取ってオクラを投入、合わせ調味料を回し入れ炒め合わせる。
火を止めて、大根おろしも軽く水気を切って投入しざっくり混ぜる。

 

7

 

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

大根の消化酵素は熱に弱いから加熱しすぎないでね。
思いやりある~?