単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

市販のカレールーもカレー粉も使わない☆青唐辛子でキーマカレー♬

サイトマップ 

本題に入る前にまずはお知らせ。
8月10日、BSフジで放映された「日本一ふつうでおいしい植野食堂by dancyu
番組最後の視聴者投稿の再現レシピ紹介のコーナーに、ついにjet君のレシピが登場!
僅か15秒の放映時間だったが、超感激した!
植野編集長、スタッフの皆さん、有難う御座います!!
紹介されたのは、「とんかつ八千代」さんのチャーシュー、チャーシューエッグ

f:id:jet90:20210811220725j:plain

TV画像はBSフジに著作権があるから問題?
お叱りあれば削除しますわ

さて、いつもの「うだ話」に戻って。。。

雲は湧き 光あふれて 天高く~♪

ここ数日のとてつもなく暑い日に思う。
「カレー、食いてぇ~」と。

お品書きには、「カレー」がカテゴライズされ、12のレシピ記事がある。
どれもこれも、結構がっつりめのが多いね。
ここ暫く、あんまり野菜食べてないな〜、と自覚はある。
「とろけるハヤシ」さんで、野菜を補給できるかと考えたが、コテンパンに否定されたし。
ならば、見た目以上に野菜食べてる気になるキーマカレーにしよう!
と決めたが、キーマカレーはすでに投稿してるし、野菜押ししたら またツッコまれるだろうし。。。
市販のルーも、カレー粉も使わんかったらネタ的にOKかなと、自分のブログなのに気を使いつつ作ってみる。

そもそもカレーの辛味は、唐辛子や胡椒の辛味だ。そこにカレーっぽい香りのクミンやターメリックコリアンダーを加えることで一気にスパイスカレーになる。 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210810234558j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 玉ねぎ       1/8個
 ピーマン      1/2個
 人参        50g
 ニンニク      1片
 生姜        1片
 青唐辛子      2本
 トマト       1/2個
 サラダ油      大さじ2
 クミンシード    小さじ1/2
 白胡椒       少々
 カルダモン     小さじ1/2
 ナツメグ      小さじ1/2
 ターメリック    小さじ1
 合い挽き肉     100g
 ローリエ      1枚
 キューブコンソメ  1/2個
 水         100ml
 バター       5g
 ガラムマサラ    小さじ1/2
 サラダ油      大さじ1
 冷凍してた南京   2枚
 冷凍してたオクラ  1本
 温かいご飯     1合

作り方

1

玉ねぎ、ピーマン、人参、ニンニク、生姜はみじん切り。
青唐辛子は5㎜くらいの小口に切る。
トマトは1㎝角に切っておく。

 

2

 

フライパンにサラダ油、クミンシードを入れて中火にかける。
クミンシードが沸々してきたらニンニクを炒め、更に生姜も炒める。

 

3

 

香りが立ってきたら玉ねぎ、人参、ピーマン、青唐辛子を投入。
しんなりしてきたら、白胡椒、カルダモン、ナツメグターメリックを投入し、粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

4

 

合い挽き肉を投入し、完全に色が変わるまで炒める。
角切りのトマトも投入して炒める。

 

 5

 

ローリエ、キューブコンソメ、水を加え、弱火で蓋をして10分ほど煮込む。

 

 6

バター、ガラムマサラを加えて水気を飛ばすように強火にかける。

  

7

 

別のフライパンにサラダ油を引き、南京とオクラに焼き目を付ける。

 

 8

 

温かいご飯を皿に盛り、カレーを載せる。

 

 9

南京とオクラを添えれば出来上がり。

 

 

 あとがき

ちゃんと野菜食べてるぞ!って感じのカレーですね。

どうだ!