単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

簡単!時短!ワンパンレシピ♬ 揚げずに作るわけがない☆酢鶏

サイトマップ 

食べたことない。もちろん作ったこともない。
酢豚の豚肉を鶏肉に置き換えたものだとは、さすがに察しは付くが、流行りの節約レシピか、なんちゃってレシピかと思ってたら、本場中国にはれっきとしたメニュー、糖醋鶏(タンツージー)が存在するとのこと。

いつものわからん謎深き料理ブロガーさんの記事

tontun.hatenablog.com

「酢豚とおんなじ手順でええのん?」と質問したら、

「JET君さん、私の残り物をなんやかんやした記事を見た後に手順聞きますの?( ゚Д゚)
わかるでしょ('ω')」
また、叱られた。

年上男性には厳し目のお方だが、それにしてもよく叱られる。しょうがないからレシピサイトに頼ろうかと。。。
揚げない、揚げずにできる、揚げなくても、お惣菜の唐揚げで。。。
そんなに皆さん揚げずに作りたいの?

それなら、自分なりの酢豚手順で作ってみる。自分の酢豚のレシピは 

揚げた方が簡単かどうかは人それぞれ、揚げた方が時短かどうかも人それぞれ。
あとは、フライパンだけで作ってみよう!

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210819193613j:plain

調理時間:約30分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)

 鶏むね肉          130g
 酒(下味用)        大さじ1/2
 醤油(下味用)       大さじ1/2
 砂糖(下味用)       一つまみ
 なるとの塩(下味用)    一つまみ
 片栗粉(揚げ衣)      適量
 サラダ油          適量
 ◆玉ねぎ(2cm角切り)   1/8個
 ◆ピーマン(2cm角切り)  1/2個
 ◆赤黄パプリカ(2cm角切り)各1/4個
 ☆ケチャップ        大さじ1
 ☆酢            大さじ3/2
 ☆砂糖           大さじ1
 ☆醤油           大さじ1
 ☆味覇           小さじ1/2
 ☆水            100ml
 ☆片栗粉          大さじ1/2
 ごま油           ひと回し

作り方

1

鶏むね肉は2cm角くらいのひと口大に切る。
◆の野菜を材料欄の通りに切り揃える。

 

2

 

ビニール袋に豚肉と下味用の酒と醤油、砂糖、なるとの塩を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。

 

3

 

☆の調味料をすべて合わせてよく混ぜておく。

 

4

鶏むね肉の水気を落として片栗粉を塗しつける。

 

5

 

フライパンでサラダ油を170℃に熱し、鶏むね肉を投入して、カリッと3分ほど揚げてから油を切っておく。焼くより簡単ね(*^^)v

 

6

 

サラダ油で◆の野菜を揚げる。粗方火が入ったら野菜全部を取り出して油を切っておく。炒めるより時短ね(*^^)v

 

7

 

空いたフライパンに合わせた調味料をよくかき混ぜてから投入して火にかけ、とろみがついたら火を止める。

 

8

 

揚げた野菜を戻し入れ、ザックリ混ざったら、鶏むね肉も戻し入れ、ごま油を回し入れて、サッと混ぜ合わせる。フライパン一つね(*^^)v

 

9

皿に盛り付ければ出来上がり。

  

 

あとがき

中華は手際が肝心ですね(*^^)v