単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ダイソーの100円ベビーホタテの水煮が主役? ベビーホタテと筍の炊き込みご飯♬ お勧めしませんけどね(;^ω^)

サイトマップ 

先日から、投稿している記事、  

前回の「牡蠣のオイル漬け」も、お陰様でPV数が多かったわ。
なので、今日も缶詰レシピを記事にするわけだが、ちょいと事情が違う。

普段は部下を帰らせるため自分も定時に退社する。今日は土曜日の休日出勤だから、残業して仕事を片付けたので帰りが遅くなったが、食材購入時には当然のことながら確認していて分っていたので、仕事帰りに近所のスーパーによって「保険」を買って帰る。

ベビーホタテは、スーパーでも販売されている帆立て貝の稚貝のことである。養殖する過程で間引かれたものや貝に傷や変形があるものなどが、比較的お安く出回っているのだが、この量の水煮缶が100円とはあり得ない。
ダイソーの「ベビーホタテの水煮缶」に使用されているのは、帆立て貝と同じイタヤガイ科のアメリカイタヤ貝だ。不安を感じずにはいられない。
冷凍シーフードミックスにも使われているアズマニシキ貝も同じイタヤガイ科の貝で、やはりこちらもベビーホタテと呼ばれて流通している。

アメリカイタヤ貝もアズマニシキ貝も、ホタテの稚貝とは「ちがい」ます。(;^ω^)
チャンチャン♪

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210801111111j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)
 ほたて水煮の缶詰      1缶
 水煮筍           100g
 人参            50g
 冷凍そら豆         50g
 米             2合
 水             適量
 ほんだし          小さじ1
 バター           10g

作り方

1월 
1脣ⅸ簋최  91 이.0 5 2

商品紹介、前述で記載の通りですね。

 

水煮筍は2㎝くらい、厚さ5㎜くらいに切る。人参は細切り、冷凍そら豆は薄皮を剝いておく。

 

3

米はいつも通りに洗って15分ザルに揚げておき、炊飯器に投入。

 

4

 

缶を開けると、想像していたのとちょっと違う、嫌な臭いがするが、缶汁ごと炊飯器に投入。

 

5

 

水加減は通常の2合まで加える。
水煮筍、人参、そら豆、ほんだしを投入して、通常の炊飯モードでスイッチON!

 

6

炊きあがったらバターを加えて底から返すように混ぜる。

 

7

茶碗によそって出来上がり。

 

あとがき

水煮缶の試食なので、敢えて薄味にしてます。
嫌な臭いは問題ありませんが、旨味は全く感じません。

 

保険レシピ

お惣菜売り場の鰹のタタキを切って、小ネギ、みょうが、ニンニク、ショウガを切って盛り付ける。
砂糖、醤油、酒、お酢、ハイミーを混ぜたタレをかける。(付属のタレを味見したけどダメでした。)

スーツ姿で閉店間際の惣菜売り場でお買い物、これぞ単身赴任って感じでちょっと嬉しかったりして(*^^*)

スーパーのお惣菜をアップする真っ当な料理レシピブログです。。。

 

おまけの朝食 

鰯の一夜干し。梅干しとなんでこんなに合うんだろうね(*^^)v