単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

見栄えは二の次☆ガッツリいきたい、ステーキ丼♬

サイトマップ 

基本、牛肉はお安い輸入肉ばっかりですが、今回は足を伸ばして訪ねたお肉屋さんで、挽き肉にしてもらった残りの国産肩ロース肉!見た目はイケメンなので迷わずゲット。
いや、パックの顔見て2分は迷った。

ゴルフ場のレストランで丼物は見かけない。ステーキ重ってのがあるが、チョット物足りない。

ところで「丼」と「重」の違いは?
単に、器の違いだけらしい。元は、鰻丼と鰻重から始まる。
お偉いさんに供する際、重箱の方が見栄えがいいからだろう。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210527140642j:plain

調理時間:約10分
材料費 :700円前後

材 料 (1人分) 
 
国産牛肩ロース肉(1cm厚さ)120g
 温かいご飯         1合
 ヒマラヤピンクソルト    少々
 黒胡椒           少々
 ニンニク(スライス)    1片
 お肉屋さんで頂ける牛脂   1袋
 玉ねぎ(くし切り1/4個位)   80g
 冷凍してた椎茸(スライス) 80g
 ☆醤油           大さじ1
 ☆みりん          大さじ1
 ☆チューブニンニク     2cm
 ☆辣油           3滴
 白髪ねぎ          適量

作り方

1

写真をのせる

牛肉は焼き始める1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温にしておく。
表面の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。

 

2

写真をのせる

☆の調味料を混ぜ合わせておく。

 

3

写真をのせる

フライパンを中火にかけ牛脂を溶かし、ニンニクを揚げ焼する。こんがり色づいたら、油を残してニンニクだけ取り出す。

 

4

写真をのせる 写真をのせる

牛肉の表面に塩胡椒を振って、空いたフライパンを中強火にして焼く。
焼き目が付いたらひっくり返して、表面の半分くらいを目処に焼いて一旦取り出す。

 

5

写真をのせる 写真をのせる

空いたフライパンに玉ねぎ、椎茸を投入して炒める。
玉ねぎ椎茸がしんなりしたらフライパンの中央に寄せて、一旦火を止める。

 

6

写真をのせる

牛肉がフライパンに当たらないように、玉ねぎとしいたけの上に置く。
指で肉を押して弾力を確認するポイントです。

 

7

写真をのせる

☆の合わせ調味料を肉の上にかけ、強火にかける。
ひと煮立ちしたら火を止めて肉を取り出してそぎ切りにする。

 

10

写真をのせる

丼にご飯をよそい、玉ねぎと椎茸を載せる。
ソースはフライパンに残しておく。
玉ねぎとしいたけの上に牛肉を並べてソースをかける。揚げたニンニクを散らし、白髪ねぎを盛ったら出来上がり。

 

 

 

あとがき

コツは手順に記載したが、難しいのは肉の見極めと焼き加減の判断。焼くお肉は毎回違うのだからどちらも経験が必要になる。
肉の見極めは 

を参照ください。

 

焼き加減は切る前に指で押えて弾力を確かめておく。次回につながる 経験になるよ。