単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

サイゼリヤのミラノ風ドリアって、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 

息子達が小さかった頃、よく連れて行ったサイゼリヤ。小さな子供連れでも気兼ねなく利用できるのも嬉しい。

ターメリックライス+ホワイトソースのドリアにミートソースがかかったミラノ風ドリア。特に具材はないけど、お店では税込み300円。そりゃ、この味で人気No.1もうなずける。

メニューのコメントは何故か「コクがあるのにキレがいい」。どっかのビールのCMみたいだが、ほかのメニューのコメントは一般的なファミレスでも見かけるコメント。

ミラノ風ドリアを家で作ったら、300円で出来るのかと思い作ってみた。
これをお店で出しているサイゼリヤさんの企業努力には頭が下がります。
「ミラノ風ドリアは、ミラノにはない」と公言しているのも清々しいね。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210504112504j:plain

調理時間:約30分
材料費 :500円以下

材 料 (2人分)
 
ターメリックライス~
 米            1合
 ターメリック       小さじ1/3
 水            米1合の分量
 バター          10g
 ピザ用チーズ       適量
 ~ホワイトソース~
 薄力粉          5g
 バター          5g
 牛乳           100ml
 コンソメキューブ     1/4個
 S&B塩こしょう      少々
 ~ミートソース~
 合い挽き肉        80g
 オリーブオイル      大さじ1
 S&B塩こしょう      少々
 トマトソース       100ml 

 

作り方

1

写真をのせる

米1合を洗って、普通に炊飯器で炊く。ターメリックを入れるだけ。
炊きあがったらバターを入れて全体を混ぜ合わせる。

 

2

写真をのせる

ターメリックライスをグラタン皿(深め)に平らに敷き詰める。

 

3

写真をのせる  写真をのせる

バター、薄力粉、砕いたコンソメを耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで1分加熱。取り出したらよくかき混ぜる。
牛乳を少しずつ加えながら、だまが残らないように溶きのばしていく。この時点ではシャバシャバ。S&B塩こしょうで味を調える。
更に、電子レンジ600wで30秒加熱し、とろみ具合を確認しつつ10秒ずつ加熱する。

いつもは鍋で炊くんですが、今回は訳あって電子レンジです。

 

4

写真をのせる

ターメリックライスの上に、ホワイトソースを流し入れ平らにのばす。
ピザ用チーズをホワイトソースの上に盛る。

 

5

写真をのせる

オリーブオイルを引いたフライパンで合い挽き肉を炒める。

 

6

写真をのせる

挽肉がほぐれて、全体に色が変わったら、トマトソースを加え、S&B塩こしょうで味を調える。

 

7

写真をのせる

グラタン皿の上に、ミートソースをかけ、魚焼きグリルで焼く。
私の好みは、かなりしっかり焼き目をつけます。
好みの焼き加減まで焼ければ出来上がり。

 

 

 あとがき

ホワイトソースも、ミートソースも缶詰やレトルトで作れますが、今回は低コスト志向で作ってます。

トマトソースだけはフレッシュじゃなくて、水煮缶の方が低コストです。

兎に角、熱々が美味しい!

 

御気づきかもしれませんが、このグラタン皿1枚で2人分です。
勿論一人で頂きました(*^^)v