単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

そこは譲れんでしょ?「関西風おでん」いえいえ「関東煮」です (仕込編) 

 サイトマップ

関東煮」と書きますが、カントウニではない。カントウダキでもなく、カントダキと読む。

日本各地で食される「おでん」は地域によってレシピに特色があるが、大阪でも昔は、甘味噌をつけたものが「おでん」だった。現在の「関西風おでん」は「関東煮」と呼んでいた。今でこそコンビニおでんが浸透し、大阪人でも「関東煮」と呼ぶ人は少なくなった。

子供の頃は、「当てもん屋」と呼んでいた駄菓子屋の店先にも関東煮の鍋が置いてあったし、海水浴場の浜茶屋でも市民プールでも祭りの露店でも、一年中生活の中にあったし、大人の世界の赤ちょうちんでも「カントダキャ(関東煮屋)」も年中あったはずだが、この時期になってやっと「おでんの季節か?」と思う私にもヤキが回ったかと苦笑いする。

 

雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組“日本一ふつうで美味しい 植野食堂”は、東京都内の飲食店に限定されている。
番組第18弾の『尾張屋』の「おでん」も前回の「焼きそば」同様、関西人としては譲れない。

  

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201123175811j:plain

調理時間:約24時間
材料費 :1500円前後

材 料 (4人分)
 ~出汁~
 水            1000ml
 出汁昆布         10g
 鰹の削り節        20g
 ~調味料~
 淡口醤油         大さじ4
 酒            大さじ3
 なるとの塩        小さじ1強
 ~具材~
 ☆牛すじ肉        150g
 ★大根          12cm
 ★卵           4個
 ★じゃがいも       4個
 ★こんにゃく       1枚
 ☆厚揚げ         1枚
 ☆飛竜頭(がんもどき)  4個
 ☆さつま揚げ       4枚
 ☆ちくわ         4本
 ☆河岸あげ        4個
 ☆ごぼう巻き       4本
 ~薬味~
 練りからし        適量

作り方

1

写真をのせる

出汁の分量の水に出汁昆布を入れて、一晩冷蔵庫に置いて浸けておく。

 

2

写真をのせる

牛すじ肉を大きめのひと口大に切る。
竹串4本に均等に刺しておく。

関東の牛すじ肉は赤みが少ないね。関西の牛すじ肉は「牛のアキレス腱」なんだけど、手に入らないので。。。
 

3

写真をのせる

牛すじ肉を電気圧力鍋に入れ、肉がしっかり被る位の水を注ぎ、加圧20分でスイッチON!

 

4

写真をのせる

圧が下がったら電源を切って、下茹で汁とともに容器に移し替えて自然に冷ましておく。冷めたら冷蔵庫へGO!

 

写真をのせる

大根は4cm幅の厚さに輪切りし、厚めに皮を剥き、面取りもしておく。
大根の皮と面取りの屑は、細く切って漬物にでもしてください。 

写真をのせる

 

6

写真をのせる

皮を剥いた大根に深さ1cmほど十文字に切り込みを入れておく。

 

7

写真をのせる

電気圧力鍋に大根を並べ、米のとぎ汁をひたひたに注ぎ、加圧15分でスイッチON!
圧が下がったら竹串を刺して中までスッと入ればOK!
 

8

写真をのせる

内鍋に流水をかけ濁りがなくなるまで水に晒して冷ます。
下茹でした大根を容器に移し、冷めたら冷蔵庫へGO!

 

9

写真をのせる

玉子は、アルミホイルで包んで、ご飯と一緒に炊飯器で茹で卵にする。
茹で上がったら殻を剥いて水に晒して3分程度冷やしておく。
冷めたら冷蔵庫へGO!

水に晒すと硫黄臭さが取れる。

 

10

写真をのせる

じゃがいもは皮付きのまま洗って、被るくらいの水を入れた電気圧力鍋で、加圧10分でスイッチON!
竹串がスッと通ればOK!

 

11

写真をのせる

透かさず、皮をむいて冷ましておく。
冷めたら冷蔵庫へGO! 

 

12

写真をのせる

こんにゃくの両面に2~3mmほどの深さで、格子に細かく切り込みを入れる。
三角形に4等分に切る。  

 

13

写真をのせる

塩(分量外の小さじ1位)を揉み込んで、沸騰した湯に投入し、3分間ほど茹でて、ザルに揚げておく。
冷めたら冷蔵庫へGO! 

 

14

写真をのせる

厚揚げは4等分に切る。他の☆の材料も用意する

 

15

写真をのせる

別の鍋に湯を沸かし、沸騰したら厚揚げを投入。再沸騰して30秒茹でたら引き揚げる。他の☆の材料も熱湯に入れて30秒ほど茹でる。
初めて登場する φ300の寸胴鍋ですね(*^^)v  最近使ってませんね。。。

 

16

写真をのせる

厚揚げは崩れやすいので、先に茹でてバットに揚げておきます。

 

17

写真をのせる

茹で上がったらザルに揚げておく。
冷めたら厚揚げと一緒に冷蔵庫へGO! 

 

 

仕込編はここまで、
手順.17まで終了、出来上がりは、手順.30 を超えるのだが、
手順.25から 文字化けが発生するので、出来上がり編は分割します。

 

申し訳ありません。m(_ _)m

 

 後半へ続く。。。。 

jet90.hatenablog.com