単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

「ふろふき大根」には、柚子味噌が絶対おすすめ♬

 サイトマップ

柚子の香りと柔らかい大根が体を芯から温めてくる。 柚子と一緒に練り上げた白味噌はまるでジャムのよう。真っ白でありながら、味のしゅんだ大根との相性は抜群だ。

ふろふき大根を美味しいな~と思うようになった頃、大人になったのかなと思ったもんだ。

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201122182656j:plain

調理時間:約100分
材料費 :100円以下

材 料 (2人分)
 ~大根(下茹で済み)~   2個 

 出汁昆布(5cm×10cm)   1枚
 水             400ml
 酒             大さじ1/2
 みりん           大さじ1/2
 淡口醤油          小さじ1/2
 なるとの塩         一つまみ
 ~柚子味噌~        25g

 柚子の皮(細千切り)    適量

作り方

1

写真をのせる

電気圧力鍋に、水と出汁昆布を入れて30分放置。
出汁昆布の上に、下茹でした大根を置く。
 

2

酒、みりん、淡口醤油、なるとの塩を入れて、加圧15分でスイッチON!
圧が下がったら、電源を切ってそのまま1時間ほど放置して冷ます。
食べる直前に温め直し、皿に出汁昆布を敷いて、その上に大根を盛り付ける。

 

3

写真をのせる

柚子味噌をかけ、細く千切りにした柚子の皮を天盛したら出来上がり。

 

 

あとがき

できたら上等の昆布を使ってください。
大根は冷める時に味がしゅんで行きます。
しっかり冷ましてください。

 

先日、関東煮を作った時の仕込みで、大根を余分に下茹でしといたからね(*^^)v