単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

なんてことないソース焼きそば☆チョット頑張りました♬

 サイトマップ

 これまで、雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組“日本一ふつうで美味しい 植野食堂”の気になるレシピを自分のレシピと作り比べてきた。

次は、番組第17弾の『東京焼き麺スタンド』の「やきそば」なのだが、ここは関西人としては譲れない。関西人にとっての「焼きそば」は決して御馳走ではない。そこに美味しさや特別感を求めてはいけない気がする。少なくとも私はそうなのだ。

既に投稿している「なんてことない焼きそば」のレシピ。
jet90.hatenablog.com

 お祭りの露店、海水浴場の浜茶屋、市民プールの帰りに食べる、決して御馳走ではない「なんてことない味」に心惹かれる。
おっちゃん、おばちゃんがやってる街角のレトロな喫茶店で食べる、「焼きそば定食」に心惹かれる。

まっ、美味しく作るに越したことはないから、前回作った簡単バージョンよりはチョット頑張って作ってみる。

もっと簡単Ver. をお望みの方は、付属の魔法の粉を使って下さい。

関西人は何故か、手を抜いても粉を使う人は少ないと思うのだが。。。
関西の皆さん、そんなことない?

 

ということで、レシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20201115164943j:plain

調理時間:約10分
材料費 :2
00円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ薄切り肉(3cm長さ)50g
 キャベツ(ざく切り)   100g
 玉ねぎ(厚めのくし切り) 1/4個
 人参(短冊切り)     20g
 ラード          小さじ1
 S&B塩こしょう      少々
 味覇           小さじ1/2
 ウスターソース      大さじ1
 とんかつソース      大さじ1
 オイスターソース     大さじ1
 目玉焼き         卵1個分
 鰹の削り節        適量
 青海苔粉         二つまみ
 紅生姜          20g
 マヨネーズ        お好みで
 中華蒸し麺(焼きそば用) 1玉

作り方

1

写真をのせる

豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンは材料欄の通りに切っておく。
焼きそばは、電子レンジ600Wで1分加熱。

 

2

写真をのせる

フライパンにラードを強火で熱し、豚バラ肉を炒める。

 

3

写真をのせる

豚バラ肉の色が変わったらキャベツを投入。味覇を投入。S&B塩こしょうを振って炒める。
玉ねぎ、人参を投入して炒める。

 

4

写真をのせる

野菜は油が馴染んだらOK!
絶対炒めすぎない事!!

 

5

写真をのせる

焼きそばのレンジ加熱が終わったらフライパンの中央を空け、手で解した焼きそばを投下。

 

6

写真をのせる

焼きそばは、しっかり解しておく。
手で解すとき、熱々ですが我慢してください(*^^)v

 

7

写真をのせる

麺をフライパンの中央で解しながら炒める。
野菜は動かさないように!
フライパンの中央で焼きそばを焼き付ける(焼きそばだけにね)

 

8

写真をのせる

焼きそばの表面が乾いたら、ウスターソース、とんかつソース、オイスターソースを投入して全体に混ぜ合わせる。

 

9

写真をのせる

お皿に盛り付け、鰹の削り節をかけ、青海苔粉を振る。
目玉焼きを載せて、紅生姜を添えれば出来上がり。

マヨネーズはあった方がいい?

 

 

 

あとがき

関西の家庭には、「ウスターソース」と「とんかつソース」の2種類は必ずある。
そこに、「お好み焼きソース」「焼きそばソース」「タコ焼きソース」等など、そんなにいるか?というほど常備している家庭も珍しくはない。
関西はソース文化と言われる所以だ。

ソースメーカーも「イカリ」「ハグルマ」「三ツ矢」「大黒屋」「オリバー」と家庭ごとに拘りがある。

 

東京では、焼きそばに白飯は絶対にあり得ないらしい。関西では当たり前の「焼きそば定食」だが、ご飯と一緒の場合はチョット一工夫がある。

それはまた、別の機会に。。。