単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

てりやきハンバーグ☆目指すは マクドのテリヤキマックバーガー

 サイトマップ

 『テリヤキマックバーガー』何故に商品名に「マック」と強調するかなぁ~。

関西人の私にとって、「マック」というのが恥ずかしい。

「すんません。てりやきバーガー、1個下さい。」私

「テリヤキマックバーガー、おひとつですね?」店員
「他にご注文はありませんか?」店員

「バニラシェイク、1個下さい。」私

マックシェイクのバニラ、おひとつですね?」店員

「あっ、はい」私

 

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201116192634j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 基本のハンバーグ      1個 

 リーフレタス        適量
 ~テリヤキソース~
 チューブおろしニンニク   1cm
 チューブおろし生姜     1cm
 醤油            小さじ2
 みりん           小さじ2
 酒             小さじ2
 砂糖            小さじ1
 水             小さじ2
 片栗粉           小さじ1
 焼き肉のたれ        小さじ1 

 市販の焼肉のタレでもOK! 「エバラ焼肉のタレ辛口」がお勧め!

 ~マヨネーズソース~
 マヨネーズ         大さじ2
 練乳            小さじ1/2
 砂糖            一つまみ
 レモン汁          小さじ1/2
 ~付け合わせ~
 フライドポテト(じゃがいも1個分)        


作り方

1

写真をのせる

ハンバーグは解凍しておく。
リーフレタスを適量ちぎって冷水に放ち、 水をよく切ってキッチンペーパーで軽く押さえてから皿に盛り付けておく。

 

2

写真をのせる

ボウルにマヨネーズソースの材料すべて入れて、よく混ぜれば甘酸っぱいソースが出来上がり。

 

3

写真をのせる

耐熱容器にテリヤキソースの材料すべて入れて、よく混ぜる。
電子レンジ600Wで1分加熱よく混ぜると、とろみのついたソースが出来上がり。
30秒ずつ2回に分けて途中かき混ぜると失敗しませんよ。
 

4

写真をのせる

レタスの上にマヨネーズソースを載せる。

5

写真をのせる

ハンバーグを密閉袋から出して、ラップのまま耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで3分加熱し、テリヤキソースの耐熱容器に入れてソースをまとわす。

 

6

写真をのせる 

 

皿のマヨネーズソースの上にハンバーグを載せ、残ったソースも上からかける。
皿の余白にフライドポテトを盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

 

ここで、マクド小噺

マクド行かへん?」
  「マクドって何?」
「嘘やん、マクド知らんの?マクドナルドやん」
  「あっ、マックね」
「マックって、自分、何イキッてんねん」
  「じゃ、朝マックは朝マクドって言うの?」
「いや、そこは朝マックでええやん」

 

お後がよろしいようで。。。。