単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ダイソーの100円燻製牡蠣のオイル漬けが主役? スモークドオイスターのペペロンチーノ♬

サイトマップ 

先日から、投稿した記事、 

結構評判よかった。まぁ、単にPV数が多かったってだけなんだが、味を占めて今日も缶詰レシピを記事にする。

前回の記事にも書いたが、「缶つま」の牡蠣のスモーク缶(50g)なら500円はするから「ダイソー」の燻製牡蠣のオイル漬け缶(85g)の価格には驚きだ。
いつも使ってた「カルディ」の燻製牡蠣のオイル漬け缶(85g)も300円くらいで安いなと思っていたんだが。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210723171538j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 燻製牡蠣のオイル漬け缶     1缶
 
スパゲティ(1.7mm:茹で時間9分)100g
 水(ボイル用)         500ml
 なるとの塩(ボイル用)     5g
 オリーブオイル         大さじ2
 ニンニク(スライス)      1片
 鷹の爪             2本
 なるとの塩(必要なら)     少々
 黒胡椒             少々

作り方

 写真をのせる

左が 今日の主役の「ダイソー」の燻製牡蠣のオイル漬け缶です。
右は以前使った「カルディ」の燻製牡蠣のオイル漬け缶です。

 

2

100均のパスタボイルタッパーにスパゲティと水、なるとの塩を入れ、電子レンジ600Wで10分加熱。
ニンニクはスライス。鷹の爪の1本は輪切りにしておく。

 

3

 

ボイル時間終了3分前に、ニンニクとホールの鷹の爪、オリーブオイルをフライパンに投入。
香りが立ってきたら火を止め、鷹の爪の輪切りも投入。

 

4

 

缶詰のオイルも投入。

 

5

 

パスタの茹で汁、大さじ3を加えて、強火にしてスパチェラで手早くかき混ぜて乳化させる。

 

6

 

乳化したところへスパゲッティを投入し手早くかき混ぜ乳化したオイルをパスタに吸わせる。

 

7

牡蠣も加えてパスタの味を見る。必要なら、なるとの塩を加える。

 

8

皿に盛り付け黒胡椒を挽いてかければ出来上がり。

 

 

あとがき

タッパーを使うと茹で汁に対して、でんぷんが濃くなり乳化しやすいと思います。