単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

フライパンで焼く☆マルゲリータ風ホットサンドイッチ♬

サイトマップ 

 先日作った

で、イタリア共和国国旗、トリコローレについての独り言。ピッツァマルゲリータを作りたかったんだが、、、

今日は国花についてのお話。
イタリア共和国の国花は「デージー」。日本ではヒナギク(雛菊)やチョウメイギク(長命菊)と呼ばれる、誰しも一度は見たことのある草花だが、イタリアでは「マルゲリータ」と呼ばれている。
そう、「マーガレット」のイタリア語ね。
一般的に「マーガレット」はフランス菊のことを指す。日本では「モクシュンギク」(木春菊)と呼ばれている非常によく似ているが別物である。

イタリアで、なぜ取り違えて認識されているかは知らないが、ややこしい話である。

このマーガレットが国花になった由来は、19世紀のイタリア王国の王妃(マルゲリータ・マリア・テレーザ・ジョヴァンナ)にちなんだという説が有力だ。当時の国民から非常に愛されていた人物だったという。

その彼女は、イタリア王国の国旗の色を取り入れたナポリ・ピッツァを大変気に入り、こよなく愛したことから、ピッツァマルゲリータと名付けられたのだとか。。。

くどいようだが、ピッツァマルゲリータを作りたかったんだが、

eisomi.hatenablog.com

餃子をホットサンドメーカーで焼く、お茶目なキャンプ女子を見て、ホットサンドでいいかな?ってわけです(*^^)v

ホットサンドメーカー、持ってないんやけどね。 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

  f:id:jet90:20210628093221j:plain

調理時間:約10 分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分
 8枚切り食パン     2枚
 トマトペースト     小さじ2
 ピザ用チーズ      適量
 バジル         たっぷり
 ミニトマト(大)    1個

作り方

1

 

食パンは、元々接していた面を上にして並べる。
1枚にトマトペーストを塗り広げる。

 

2

 

テフロンのフライパンに、食パンの大きさに合わせてピザチーズを広げ、中火で焼く

 

3

 

チーズの全体が溶けたらトマトペーストを塗った面を下にしてチーズの上に被せる。
食パンを滑らせるように動かして、チーズがフライパンが剥がれたら取り出す。

 

4

 

チーズの上にバジルの葉、くし切りしたトマトを並べて載せる。

 

5

 

再度同様に、チーズを焼いて、もう一枚の食パンの内側になる面を下にして、チーズの上に被せる。
同様にフライパンから取り出す。

 

6

 

チーズの面とバジルトマトの面を合わせるように重ねる。

 

7

重ねた食パンの両面をフライパンできつね色に焼く。

 

8

斜め半分に切って皿に盛り付け、バジルの葉をあしらえば出来上がり。

 

 

 

あとがき

モッツァレラチーズではないので、あくまでマルゲリータ風です。
大したレシピではないですが、ネタがあると記事になるんですね(*^^)v