単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

南青山を歩くと思い出す☆作って食べよーっと、ロコモコ丼♬

今夜は「ロコモコ丼」です。

ロコモコは、皆さんご承知の通り、ハワイ料理のひとつ。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて、グレイビーソース(肉汁を煮詰めたソース)をかけたもの。日本では単に「ロコモコ」という場合もあれば、「ロコモコ丼」と呼ぶこともある。私の場合は、平皿で供されれば「ロコモコ」で、丼で供されれば「ロコモコ丼」かな?と勝手に理解している。
また、ソースにしても、ハワイ風にグレイビーソースが使われることより、デミグラスソースが主流じゃないかと、これまた勝手に理解している。

ロコモコは、どう見ても丼ものというイメージがぬぐい切れない。日系人が考えたのではないかと想像する。
調べてみるとやっぱり、ハワイ島日系人が営むレストランが発祥らしい。

ハワイの現地の人を「ロコ」と呼ぶ。ローカル(local)のことだが、スペイン語ではクレージーなヤツという意味もあるらしい。レストランの常連の青年のあだ名が「クレイジー」だったとかなかったとか。。。。

ハワイ語で、モコ(moco)は混ぜるという意味だから、全部を混ぜて食べるのが、ロコ(現地の人)らしいのかな。

日本で「ローカル」と言えば、地方を意味する。地方の放送局をローカル局と呼んだり、小出力のFM局もローカル局と言ったり、ネガティブイメージがある。

ハワイで言う「ロコ」は、観光客ではなく「この地に住まう人」を意味する。ある種のブランドイメージを感じる。

そう、「南青山5丁目あたりをママチャリで走っている人」的なイメージ。。。

 

ということでレシピです。

 

f:id:jet90:20200929201923j:plain

調理時間:約30分
材料費 :200円前後(ハンバーグは1個分)

材 料 (1人分+ハンバーグ5個)
 
合い挽き肉         550g
 玉ねぎ(大1/2個)       150g
 サラダ油          小さじ1
 牛脂(スーパーで頂けるやつ)1袋
 ☆パン粉          1カップ
 ☆牛乳           50ml
 ☆卵            1個
 ☆ナツメグ         小さじ1/2
 ☆S&B塩こしょう      小さじ1/2
 ☆氷            5~6個
 赤ワイン           大さじ1
 温かいご飯          1合
 千切りキャベツ        一つかみ
 マヨネーズ          お好みで
 トマト(1/8くし切り)      2個
 目玉焼き           1個
 デミグラスソース       50g 

作り方

 1

写真をのせる

玉ねぎをみじん切りにする。

 

2

写真をのせる

フライパンに中強火でサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
分量外の大さじ1~2の水を足しながら炒めると早く炒まる。
色付く程度でOK!

  

2

写真をのせる

このぐらいの色になったら、牛脂を加えて混ぜ合わせる。 

 

3

写真をのせる

ボウルに炒めた玉ねぎと☆材料全てを入れて、スパチェラで均一になるまで混ぜ合わせる。 

 

5

写真をのせる

玉ねぎが冷たくなるまで混ぜ続ける。 

 

6

写真をのせる

合い挽き肉を投入して、粘りが出るまでスパチェラで混ぜ合わせる。 

 

7

写真をのせる

ハンバーグの種を150gずつ、6等分にする。 

 

8

写真をのせる

種を一つずつ、手でキャッチボール(よく見るやつね)空気を抜いて小判型に成型し、フライパンに並べる。
写真は24cmのフライパンです。4個焼くには小さいので、3個ずつ焼く。 並べ終わったら中火にかけて焼いていく。

テフロンのフライパンなら油は引かなくてもOK!

 

9

写真をのせる

片面を強火で5分くらい焼いたらいい感じ。
焦げ目がつくまでは焼いておきたい。
5分間はできるだけ触らない!

裏返して弱火で3分くらい焼く。

 

10

写真をのせる

赤ワインを加えて、蓋をして弱火で5分程焼いて火を止める。

 

11

写真をのせる

丼に温かいご飯を盛って、千切りキャベツを載せる。 
マヨネーズは好きなだけかけてください。

 

12

写真をのせる

別で焼いた目玉焼きとトマトを並べ、ハンバーグを1個載せる。 

 

13

写真をのせる

ソースはカルディさんのレトルトのデミグラスソース。
ソースパンかフライパンで温めておく。 

 

14

写真をのせる

丼のハンバーグにデミグラスソースをかければ出来上がり。 

 

あとがき

写真をのせる

残ったハンバーグは、冷めるまで待って、1個ずつラップで包み、冷凍用密閉袋に入れて冷凍庫へIN!
2週間くらいで消費して下さい。

ハンバーグ大好き!「お口は、お子様やからな」と妻によく言われる。ソースが変わればバリエーションも

ハンバーグ、3日連続でも問題なし!

あっ!冷凍保存するんだっけ