単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

料理の基本・裏技・豆知識☆使い残しの鶏皮で魔法の調味料

サイトマップ 

前回、捨てずに冷凍庫に取り置いていた鶏皮で作ったのは

鶏皮で取った出汁の「掻き玉スープ」と出汁殻の鶏皮の「チャーハン」だった。
今回は、もう随分前になるが、インスタントのカップラーメンにチョイ足しするだけで、抜群に美味しくなると話題になった「鶏油(チーユ)」を作る。
カップラーメンをちょくちょく食べてた頃は、わざわざ鶏皮を買ってまで仕込んでいたんだが、最近はそこまでしてもねぇ~。

勿論、「鶏油」を使った汁物と、鶏皮を使った副菜は、おまけコーナーで。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210709150835j:plain

調理時間:約30分
材料費 :プライスレス

材 料 (100ml分)
 鶏皮        150g
 長ネギの青いとこ  10㎝

作り方

1

 

冷凍庫で保存していた鶏皮を常温で解凍する。霜が付いているし、皮からも水気が出るのでザル揚げて水気を切り、キッチンペーパーでしっかり拭きとっておく。
油が跳ねて大騒ぎになるので、丁寧にね(*^^)v
皮に付いてる脂肪も一緒に焼いていきます。

 

2

 

フライパンに皮の内側を下にして広げて並べ、弱火にかける。
じっくり焼いていくとどんどん油が出てくる。
鶏皮は細かく切ってもOK!

 

3 

皮のグニグニ感がなくなってカリカリになるまで焦げないように揚げ焼きしていく。
フライパンを傾けて、カリカリになった皮は油に漬からないようにする。

 

4

鶏皮全てがカリカリになったらいったん火を止めて温度を下げ、水気を拭きとった長ネギの青いとこを油に投入。弱火で長ネギが焦げる手前まで中火で揚げる。

 

5

 

鶏皮は、キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
鶏油は、煮沸殺菌した保存用の瓶に移し替えれば出来上がり。

 

 

おまけレシピ


中華風にゅう麺
 鶏油     小さじ1
 醤油     大さじ1
 熱湯     400ml
 素麺     1束
 白髪ねぎ   適量

 


鶏皮オニオンサラダ
 カリカリ鶏皮 適量
 玉ねぎ    適量
 紫玉ねぎ   適量
 ポン酢    適量
 辣油     適量