単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチャーハン

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第102弾目!

今回は第105弾目!「昇龍」のチャーハン

番組視聴者から寄せられる「レシピが知りたい あの店のあのメニュー」と題する企画の第5弾!

番組レシピも100を超えてくると流石にメニューも被ってくる。

昭和の面影がタップリ残る ザ・町中華という佇まいの「昇龍」のパラパラではないシットリ系の美味しいチャーハンが気になる。

シットリ系のチャーハンと言えば「あの方」も気に入るだろうか?

 

 

ということでレシピです。

 

安い!旨い!多い! 人気の秘訣は しょうりゅう事だったのか~ 

 

 

f:id:jet90:20210828183208j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 温かいご飯       350g
 卵           1個
 チャーシュー      40g
 メンマ         20g
 長ねぎ(小口切り)   10g
 うまみ調味料(ハイミー)少々
 塩           5g
 こしょう        0.5g
 醤油          少々
 ラード         25g

作り方

1

チャーシューを1cm角、メンマは1cm幅に切り、長ネギは小口に切っておく。
卵は溶いておく。

 

2

 

フライパンを強火に熱し、ラードを入れる。
溶きほぐした卵を流し入れ、混ぜながら軽く火を通す。
 

3

 

温かいご飯を入れ、素早くほぐす。
 

4

 

チャーシュー・メンマ・長ねぎを入れ、素早く炒める。
うまみ調味料・塩・こしょう・醤油を入れ、全体に混ぜ合わせる。
 

5

 

追加で醤油を少々加え、香りづけをする。

6

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

シットリ系のチャーハンにシャキシャキ食感のメンマが合う!