単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

普通のお鍋でも出来るもん!!☆スペアリブのシンプル煮込み♬

サイトマップ 

先日の特売日に買った骨付き豚バラ塊肉。所謂、スペアリブなんだが、国産豚肉ながら、125円/100g は破格値だ。

いつもなら、電気圧力鍋でチャチャっと煮込んで食べるんだが、圧力鍋は現在使用中。
お気付きの方もいらっしゃるかも?
そう、あずきを炊いているところ。と言うか、炊き続けている。
カラになったらまた仕込む。業者か!!

そんなこんなで、普通の鍋を使う訳だが、どうせならできる限りシンプルにね(;^ω^) 

 

 

ということでレシピです。

 

お釈迦様が驚かれた。 ギョ!シャカ

 

 

f:id:jet90:20211225174818j:plain

調理時間:約2時間
材料費 :1600円前後

材 料 (4人分)
 
スペアリブ      800g
 玉ねぎ        1個半
 ニンニク       3片
 なるとの塩      小さじ2
 ブラックペッパー   小さじ1
 オリーブオイル    大さじ2
 白ワイン       450ml
 バルサミコ酢     200ml
 ハチミツ       大さじ2
 オリーブオイル    適量

作り方

1

 

スペアリブになるとの塩、黒胡椒を全面にふる。
鍋にオリーブオイルとスペアリブを入れ、更にオリーブオイルを回しかける。

 

2

 

中火で表面に焼き色が付くまで焼く。ちょっと窮屈そうですね(;^ω^)
焦げ付きますが気にしない。

 

3

焼き色が付いたら一旦取り出す。

 

4

 

玉ねぎを1.5㎝幅くらいにくし切りする。
空いた鍋に潰したにんにくを入れ中火で香りが立つまで炒める。

 

5

 

玉ねぎを加え、なるとの塩を一つまみ振ってしんなりするまで炒める。

 

6

 

スペアリブを戻し入れ、白ワイン、バルサミコ酢を加えて、蓋をして中火にかける。
煮立ってきたら火が付くので、炎が消えたら弱火にして1時間煮る。

 

7

蓋を取って30分弱火でソースを煮詰める。

 

8

ガルニを載せた皿に玉ねぎを敷き、スペアリブを載せる。
最後にオリーブオイルを回しかければ出来上がり。

 

あとがき

お肉は安かったけど、ワインとバルサミコ酢で高くつきましたわ(;^ω^)