単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

お野菜食べないと大きくなれませんよ!☆白菜サラダ☆アンチョビヨーグルトドレッシング♬

サイトマップ 

いつものわからん謎深き料理ブロガーさんの記事

tontun.hatenablog.com

で、「料理ブロガーの食生活は丸裸ですね」とコメントした。

確かに私のブログからは、野菜全然食べてない! って想像される方も多いかと思うが、巷の一般的な単身赴任のおっさんの中では、食べてる方だ。
だが、野菜のレシピも、映え いや、かわりばえしない、ありきたりのが多くて面白味も無いので記事にしないことが殆ど。

1玉買った白菜の残りをサラダにするといった手前、面白くはないが記事にする。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20211024153801j:plain

調理時間:約30分
材料費 :200円前後

材 料 (5人分)
 白菜        350g
 アンチョビの缶詰  1缶
 チューブニンニク  小さじ1
 オリーブオイル   大さじ1
 ヨーグルト     100g
 乾燥バジル     小さじ1/2
 アーリーレッド   適量

作り方

1

 

白菜は5㎜幅の千切りに切って、大き目の容器に入れておく。

 

2

 

久し振りにダイソーに並んでたアンチョビの缶詰。
当たり鉢で細かくなるまで当てておく。

 

3

 

 

にんにく、オリーブオイル、ヨーグルト、乾燥バジルを順に混ぜ合わせれば、ドレッシングの完成。

 

4

 

ドレッシングと白菜を合わせて和える。
暫くすると、水気が上がってくるので、それまで放置。

 

5

軽く水気をきって皿に盛り付け、アーリーレッドのみじん切りを天盛すれば出来上がり。

 

 

あとがき

塩胡椒とマヨネーズ、わさびちょっとでも美味しいけど、それじゃ記事にならんでしょうね。。。