単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

餃子・雲吞・焼売、何が一番好きかと問われれば☆勿論、焼き餃子だが、今日は焼き春巻き♬

サイトマップ 

先日、甘く煮たサツマイモを春巻きにして揚げたら叱られたんだが、大事なことを思い出した。

雲吞、焼売、餃子、春巻きの皮問題。
「雲吞・焼売の皮」で、焼餃子は作れるが、水餃子にすると普通の雲吞と判別不能になる。記事にはしてないが、揚げてみたら当然、揚げワンタンよな。

ということで、それっきり忘れてたのが、春巻きの皮だ。
揚げれば当然、普通の春巻きだが、餃子のように焼いたら餃子?春巻き?
どっちに寄るの?

 

 

ということでレシピです。

 

 

f:id:jet90:20211017082641j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 
~肉種~
 豚挽き肉         125g
 S&B塩こしょう      少々
 キャベツ(粗みじん切り) 100g
 ニラ(粗みじん切り)   50g
 おろし生姜        小さじ1
 おろしニンニク      小さじ1
 砂糖           小さじ1/2
 醤油           小さじ2
 オイスターソース     小さじ2
 ごま油          小さじ2

 春巻きの皮        6枚
 水            30ml
 水溶き薄力粉       適量
 サラダ油         小さじ1
 醤油、酢、辣油はお好みで

作り方

1

 

キャベツ、ニラは粗みじんに切る。
ボウルに肉種の材料を全て入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

 

2

 

55gずつ春巻きの皮で包む。

 

3

 

包み終わりは水溶き薄力粉で糊付けし、サラダ油を引いたフライパンに並べて中火にかける。

 

4

 

フライパンが熱くなったら水を鍋肌から回し入れ、蓋をして3分程焼く。
最後に蓋を取って強火にして残った水分を飛ばす。

 

5

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

水を入れて蒸し焼きにするのは失敗だわ(;^ω^)
モチモチした食感がひつこい! 皮も破れるし、

 

おまけ

玉子チャーハンと、ワカメスープ

 

おまけ2

春巻きはパリッと揚げた方がいいね。
揚げ餃子ではなかったけど。。。

 

 

 

 

おまけ3

皮が1枚余ってたので、小豆餡を包んであげてみた。