単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

天使の囁きに聞こえた☆とりあえず揚げればいいのか! さつまいもコロッケ♬

サイトマップ 

今年の秋は足早に訪れたかと思えば、10月にしては記録的な暑さになったりで、季節感をまったり味わう状況ではない今日この頃。
気分だけでもと思って購入した秋の食材「さつまいも」
買ったはいいが、甘そうにないし、なんに使おうかとなと呟いた。

いつものわからん謎深き料理ブロガーさん

tontun.hatenablog.com

甘くないさつまいもを見事、かぼちゃプリンにアレンジ完了!
まさしく魔法の調理師、🍎さんのアドバイス

「どうしようと言うものを何故買われたのかって感じですが、とりあえず揚げればいいのでは?」

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

f:id:jet90:20211008164444j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 さつまいも(1/2本)     200g
 ひき肉と玉ねぎ炒めたやつ 75g
 S&B塩こしょう      小さじ1/2
 牛乳           50ml
 生クリーム        25ml

 ~バッター液~
 薄力粉、水、マヨネーズ  適量

 パン粉          適量
 
サラダ油(揚げ油)    適量

 ~ソース~
 ケチャップ        大さじ2
 ピザチーズ        25g
 生クリーム        25ml
 レモン          1/8個 

 ~付け合わせ~
 水菜

作り方

1

 

さつまいもは皮を剥き、薄く小さめのいちょうに切り、ボウルに入れて水に3分さらす。

 

2

 

さつまいもの水気を切り、当たり鉢に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで6分加熱。柔らかくなっていればOK!
熱いうちに潰す。

 

3

 

牛乳、生クリームを加えてなめらかになるまで混ぜる。

 

4

 

いつもの「挽き肉と玉ねぎの炒めたやつ」

をフライパンに入れて熱し、温める。

 

5

 

さつまいもと合わせて、S&B塩こしょうをふって混ぜ合わせる。

 

6

5等分(55gくらい)にし、ボール状に丸めて成形する。

 

7 

コロッケの種をバッター液に潜らせパン粉を塗し付ける。

 

7

 

たねがあたたかいまま揚げると、水分が膨張し破裂しやすくなるので、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 

8

 

鍋にサラダ油を入れて170℃に熱し、種を入れて転がしながら表面がきつね色になるまで揚げる。

 

9

 

別のフライパンに、生クリーム、ケチャップ、ピザ用チーズを入れて弱火にかけ、チーズを溶かしつつ全体が沸々するまで混ぜ合わせる。

 

10

皿に付け合わせを盛り付け、ソースを敷く。
コロッケを盛り付け、レモンを添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

断面忘れた( ゚Д゚)!!