単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

レバーが嫌いならハツもある☆ハツにら炒め♬ レバー大好きですが何か?

サイトマップ 

今月は、工場で健康診断が実施される。現場の皆さんは年に二回だが、事務職の私は秋季のみ実施。
料理ブロガーの定めなのか、私の食生活を心配して下さる読者様もいらして、特にいつものわからん謎深き料理ブロガーさんにはよく
「野菜食べないと、大きくなれませんよ」と叱られている。
野菜不足だけじゃなく、糖分、油脂類、塩分摂り過ぎ、コーヒー飲みすぎにも注意指導が及ぶ。

だがしかし、今のところ血圧、血糖値、コレステロール値、尿酸値に、肺、消化器、心機能、肝機能も問題なし。
ただ一つ心配なのが、血色素の数値が低い。所謂、鉄分不足。タバコは数値を上げるが、コーヒーの飲み過ぎは鉄分吸収を阻害するらしい。

もう少しタバコの本数を増やせばいいのか?

 

 

ということでレシピです。

鉄分補給の願いを込めて。。。

 

 

f:id:jet90:20211008090213j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
豚ハツ(スライス) 150g
 ニラ        1束
 にんじん(4cm) 30g
 ラード       大さじ2

 ~下味用調味料~
 醤油        小さじ1
 チューブにんにく  2㎝
 チューブ生姜    2㎝
 黒胡椒       少々
 酒         小さじ1

 ~仕上げ用調味料~
 なるとの塩     二つまみ
 醤油        少々
 オイスターソース  小さじ1
 砂糖        小さじ1
 黒胡椒       少々

作り方

1

 

スーパーで売っている豚ハツはスライス済みが殆ど。下処理済みだから使いやすい。
ニラは5cmくらいの長さに切る。
にんじんは縦3等分くらいにしてから薄くスライスする。

 

2

 

ハツは、分量外の水に10分ほどさらし、ザルに揚げて水気を切っておく。

 

3

 

下味用の調味料をボウルでよく混ぜて、豚ハツを投入。
よく揉み込んでから10分ほど冷蔵庫に置く。

 

 

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ハツを漬け汁ごと入れる。

 

5

 

ハツの色が変わってきたらにんじん投入して炒める。
仕上げ用の調味料を投入。

 

6

 

豚ハツに火が通り切らないうちにすぐにニラを加える。
全体が混ざるくらいにざっと炒めたら干潟下ろす。

 

7

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき
ニラは、まだ生かな?くらいがちょうどいい!