単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

餃子はやっぱり焼くのに限るが、今日は焼き雲吞からの~水雲吞♬ それって普通のスープ雲吞じゃないの?

サイトマップ 

先日作ったレシピ  

ほぼ餃子と言ってもいい、焼き雲吞。差し水をもっと減らせば、餃子に負けないパリパリ感が味わえたかも?まだまだ発展途上のレシピだ。

さて今日は、焼き雲吞があれば水雲吞があってもいいんじゃない?
ということで、中華スープで煮てみる。

はっきり断っておこう! 中身の肉種は餃子そのものだが、出来上がりは普通に、スープ雲吞だったわ( ゚Д゚)

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210806224533j:plain

調理時間:約30分
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)  
 ~肉種~
 豚挽き肉         80g
 S&B塩こしょう      少々
 キャベツ(粗みじん切り) 45g
 ニラ(粗みじん切り)   20g
 
おろし生姜        小さじ1/2
 おろしニンニク      小さじ1/2
 砂糖           一つまみ
 醤油     
      小さじ1
 オイスターソース     小さじ1
 ごま油          小さじ1

 雲吞の皮         16枚
 ~中華スープ~
 水            300ml
 味覇           6g
 S&B塩こしょう      少々
 ごま油          小さじ1
 薬味ネギ         適量

 ポン酢、辣油はお好みで

作り方

1

 

ボウルに肉種の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

 

2

 

肉種を小さじ1ほど雲吞の皮で包む。
あくまで餃子ではないので、三角形に包む。

 

3

 

フライパンに水、味覇、S&B塩こしょう、ごま油を入れて強火にかけ煮立たせる。
ごく弱火にしてから雲吞を投入し、皮が透き通るまで茹でる。
途中の画像を取り忘れてます。

 

4

雲吞を器に取り出し、煮汁のスープも少し注げば出来上がり。
残りのスープは別の器で中華スープとしていただきます。

 

あとがき

雲吞は雲吞、水餃子にはなりませんね。

かにかまチャーハンと一緒に頂きました(*^^)v