単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

鶯谷「グリル ビクトリア」☆「豚ヒレ肉の生姜焼き」作ってみたぞ~!

サイトマップ 

1965年創業、鶯谷の路地裏にひっそりと佇む純洋食レストランが「グリル ビクトリア」
純喫茶を思い浮かべるレトロな店構え。店内に入るとジャズ喫茶の如く流れる心地よいBGMは、オーナーである大原シェフ厳選の名曲の数々。

みのもんた、寺門ジモンらグルメ芸能人絶賛の「豚ヒレ肉の生姜焼き」を作ってみた。
たっぷりの生姜にニンニクの摺おろしも加わり、コンソメ出汁の効いたソースがしっとり焼き上げた豚肉にマッチする。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210411154359j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 豚ヒレ肉       130g
 白ワインビネガー   大さじ1
 薄力粉        適量
 水          300ml
 キューブコンソメ   1個
 ニンニク       5g
 生姜         10g
 醤油         小さじ2
 サラダ油       小さじ2
 白ワイン       大さじ2
 ~付け合わせ~
 リーフレタス、ラディッシュ
 アーリーレッド、トマト

 セロリ、クルトン

作り方

1

 

ヒレ肉は1cm厚さに切って、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、白ワインビネガーを振りかけ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

 

2

 

再度、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、薄力粉を薄く塗し付ける。

 

3

 

小鍋に水とキューブコンソメを火にかけ沸かして、コンソメスープを作っておく。
ニンニク、生姜を摺おろし、醤油を加えておく。

 

4

 

サラダ油を引いたフライパンに豚ヒレ肉を並べて中火にかけてソテーする。
肉の周囲が白っぽくなったら裏返す。

 

5

 

白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばして煮詰める。

 

 

おろしたニンニクと生姜をフライパンに投入。
コンソメスープ75mlでおろし器を洗い流すようにしてフライパンに投入。

 

7

 

強火でスープを煮詰めたら、豚ヒレ肉を取り出して、付け合わせを盛り付けた皿に並べる。

 

8

 

残ったソースを煮詰めて豚ヒレ肉にかければ出来上がり。
本家「グリル ビクトリア」では、こんなにおろした生姜は皿に載せないが、勿体なくってね。

 

 

 

おまけ

 

残ったスープにセロリ、クルトンを加えてコンソメスープに

 

 

 

あとがき

「植野食堂」の記事は投稿するとアクセス激増するんですけどね。
最近、心惹かれるレシピがなくって。

dancyuさん、ここは是非「グリル ビクトリア」をお願いします。