単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

コツは只只管混ぜるだけ! スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ♬

サイトマップ 

休日のお昼ごはんですね。

あちこちの料理ブロガーさんのブログに、美味しそうねパスタがチラホラ。
何作るか~? カルボナーラを記事にしてなかったなんて。。。

巷では、結構難しいらしい。但し、これは我社の社員食堂で小耳にはさんだ情報。
「コツはタダヒタスラ混ぜるだけ!」別に難しいと思うことはないのだが、難しいのは日本語。タイトルの「只只管」読めました?
更に、間違いに気づいた方、いらっしゃいます?
「ヒタスラ」を漢字で書けたら、可笑しいなって気付けるのだが、只管にはすでに「ただ一つのことに専念して」という意味があるから、「タダ」を付けるのは可笑しいんですね。

カルボナーラは、イタリアのローマ料理だが、「炭焼き職人風」の謂れは良く判っていない。日本のレシピでは定番の生クリームやベーコンは使わない。パンチェッタ(豚バラ肉塩漬け)かグアンチャーレ(豚頬肉塩漬け)とラードを使うのだが、今日は日本風で。。。

 


 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210403155726j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 スパゲティ(1.7mm:茹で時間9分)100g
 オリーブオイル(ボイル用)   小さじ1
 水(ボイル用)         500ml
 なるとの塩(ボイル用)     7.5g
 ~卵液~
 生クリーム           大さじ1
 全卵              1個分
 パルミジャーノレッジャーノ   大さじ1
 黒胡椒             少々

 厚切りベーコン         60g
 オリーブオイル(炒め用)    大さじ2
 オリーブオイル(仕上げ用)   適量
 パルミジャーノレッジャーノ   適量
 黒胡椒             少々

作り方

1

100均のパスタボイルタッパーにスパゲティと水、なるとの塩、オリーブオイルを入れ、電子レンジ600Wで9分加熱。

 

2

 

ボウルに全卵、生クリーム、パルミジャーノレッジャーノ、黒胡椒を入れてかき混ぜておく。

 

3

 

 

厚切りベーコンを拍子木に切って、オリーブオイルと一緒にフライパンに投入。
中火にかけてしっかり焼き目が付くまで炒める。

 

4

 

電子レンジ加熱が終わったら、ゆで汁を30ml加えて強火にかけ、只管混ぜて乳化させる。

 

5

 

スパゲッティを投入して、只管混ぜて乳化したオイルをパスタに吸わせる。

 

6

 

火から外して濡れ布巾の上に置いてから、卵液を一気に加えて、只管混ぜて卵液を凝固させる。
シャバ過ぎる場合は火にかけて、只管混ぜる。

 

7

 

皿に盛り付けて、オリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノレッジャーノを削ってかけ、黒胡椒を挽いてかければ出来上がり。

 

あとがき

シャバ過ぎると思うくらいで丁度いい。
やばっ!と思ったらすぐ、濡れ布巾の上に避難すること!