単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

野菜屑と出汁殻の救済レシピ☆水煮筍で炊き込みご飯♬

サイトマップ 

お正月料理って特におせち何かは、家族しか食べないにしても、見た目にも拘って作りがちだ。野菜を飾り切りしたり野菜屑が大量発生するし、蒲鉾なんかも端の方は重箱には入れたくないし、二番、三番までとっても捨てるには惜しい出汁殻が出る。 

そんな奴らを取り纏めて作るのが、炊き込みご飯。
晦日におせちとその他仕込が終わった後、炊き込みご飯と年越し蕎麦を夕飯にするのも、我が家の年末年始の風物詩の一つだ。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210101162843j:plain

調理時間:約10分(炊飯時間除く)
材料費 :プライスレス

材料(4合分)
 米         4合
 水煮筍       200g
 野菜の切屑     適量
 昆布の出汁殻    適量
 鰹の出汁殻     適量
 ★みりん      大さじ4
 ★酒        大さじ4
 ★砂糖       大さじ2
 ★淡口醤油     大さじ4
 ★なるとの塩    小さじ1
 水         適量
 薬味ネギ      適量

作り方

1

写真をのせる

タッパーに入った野菜屑は、人参、干し椎茸の軸、蓮根などをみじんに切っておく。

 

2

写真をのせる

出汁昆布と鰹節も細かく切っておく。

 

3

写真をのせる

米を通常通りに洗って★の調味料を入れる。
通常の4合炊飯の目盛まで水を入れ、かき混ぜておく。

 

4

写真をのせる

出汁殻を入れ、野菜屑を入れる。
入れた後は混ぜない。

 

5

写真をのせる

いつも通り、炊飯スイッチON! 
炊き上がったらそこから返すように混ぜる。

 

6

写真をのせる

お椀によそって、薬味ネギを散らせば出来上がり。

 

あとがき

使い道に困る3番出汁をかけて、出汁茶漬けもお勧めです。
今回は、単身先のレシピなんで、野菜屑も少ないし、三番出汁も取ってませんがね。。。(*^^)v