単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

大阪船場風☆1月2日に食べる すまし仕立てのお雑煮♬

サイトマップ 

 お正月にはどこのご家庭でも食されるお雑煮ということで、昨日は関西風の白味噌仕立てのお雑煮レシピを投稿した。 

だが、大阪市内の中央部、阪神高速環状線の内側、北は土佐堀通り、南は長堀通りで区切られた地域の「船場」。
古くから大阪商人の町文化の中心だったこの地ならではのお雑煮がある。

元日には白味噌仕立てのお雑煮だが、2日以降には、すまし仕立ての水菜と丸餅のお雑煮をたべる。「飽きない(商い)ように」ということらしい。餅も固くなるからという理由からか、焼いた餅を使うことが多い。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210102090733j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 鰹と昆布の合わせ
出汁  250ml
 淡口醤油        小さじ1/2
 みりん         小さじ1/2
 水菜          30g
 丸餅          1個
 蒲鉾          2枚

作り方

1

写真をのせる

水菜はさっと洗って、5cm長さに切る。
蒲鉾は5mm厚さに切る。

 

2

写真をのせる

出汁はいつものようにとっておく。

 

3

写真をのせる

丸餅はオーブントースターでしっかり目に焼く。

 

4

写真をのせる

合わせ出汁を中火にかけ、淡口醤油、みりんを加える。
煮立ったら水菜を投入。

 

5

写真をのせる

透かさず丸餅も投入。

 

6

写真をのせる

ひと煮したらお椀に盛り付け、蒲鉾を載せれば出来上がり。

 

 

あとがき

すまし仕立てのお雑煮もいいもんです。