単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

天ぷらの後片付けにも☆かき揚げ作っておけば何とかなる

 サイトマップ

 天婦羅作った時の衣が残ったので、かき揚げも揚げておこうってことに。

かやくご飯とかき揚げで1食献立分の献立になった。
翌日の昼ご飯に、かき揚げ天婦羅うどんもいいかな~  

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201129135649j:plain

 

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 じゃがいも        1/2個
 玉ねぎ          1/4個
 人参           1/4本
 からし菜         1株
 天ぷら衣         適量 

 薄力粉(打ち粉)     適量
 揚げ油          適宜

 作り方 

1

写真をのせる

じゃがいもは洗って皮と芽を取り除き、5mmの千切りにしたらサッと洗ってザルに上げる。
人参は洗って皮をむき、5mmの千切りにする。
玉ねぎは皮をむいて、5mmのくし形に切る。 

 

2

写真をのせる

ボウルに人参、玉ねぎと、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ったじゃがいもを入れ、薄力粉を振って混ぜる。 

 

3

写真をのせる

全体に馴染むくらいの天ぷら衣をいれて混ぜ合わせる。
5cm長さに切った からし菜を加えてさっくり混ぜる。

 

4

写真をのせる

170度に熱したサラダ油に3の種を半分、スプーンですくって投入。
菜箸で形を整えながら、両面がキツネ色になるようにひっくり返しながら揚げたら、しっかり油を切って、皿に盛り付ければ出来上がり。

 

5

写真をのせる

素うどんに載せれば、立派な昼ご飯に。。。

 

あとがき

かき揚げは割と気軽に作れますからね(*^^)v