単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

回鍋肉は、昼食にはちと重い☆豚バラキャベツの味噌マヨ炒め

 サイトマップ

 

ホントは『アカシア』の「ロールキャベツ」を投稿予定でしたが、シチューソースが重くなりすぎて失敗しました。急遽、昼食に頂いた「豚バラキャベツの味噌マヨ炒め」を投稿します。

チョットへこんでます。

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201114233055j:plain調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ薄切り肉(4cm長さ) 100g
 キャベツ(ざく切り)    1/8玉
 赤黄パプリカ(乱切り)   各1/4個
 マヨネーズ         大さじ1
 酒             小さじ2
 合わせ味噌         小さじ1
 黒胡椒           少々

作り方

1

写真をのせる

キャベツ、パプリカは材料欄の通りに切っておく。
キャベツは重なってる葉をザックリばらしておく。

 

2

写真をのせる

味噌と酒をよく混ぜて溶かしておく。

 

3

写真をのせる

フライパンを中火にかけマヨネーズを投入。

 

4

写真をのせる

豚バラ肉を色が変わるまで炒める。

 

5

写真をのせる

キャベツ、パプリカを投入し全体に油が回ったら、酒と味噌を回し入れ、水分が飛んだら火から下ろす。

 

6

写真をのせる

皿に移して、黒胡椒をたっぷり目に挽いて振りかければ出来上がり。

 

 

あとがき

味噌と酒を溶いて合わせておくと、ダマにならずに炒めることができます。

豚バラを炒めてると、マヨネーズの油分と豚の脂に驚かないでね。キャベツがしっかり旨味とコクを吸い込んでくれます。

 

 

 失敗した「ロールキャベツ」はこちら。。。

 

 

f:id:jet90:20201114195826j:plain

1人分しか作ってないからね。やり直しがきかない。。。
思いのほか一気にとろみがついてしまった。