単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

鶏もも肉のソテー☆残り物のクラムチャウダーソース♬

先日、クラムチャウダーのレシピの「うだ話」で、アメリカンフットボールについて紹介した。

jet90.hatenablog.com

私のお気に入りチーム「ニューイングランド・ペイトリオッツ(AFC東地区)」について、もう少しお話したい。

AFC東地区ということは。。。

米国・プロ・アメリカンフットボール・リーグのNFLショナル・フットボール・リーグ)は、AFCとNFCの二つのカンファレンスがある。日本のプロ野球でいうところのセリーグパリーグのようなもの。
それぞれのカンファレンスは、東、北、南、西の4つの地区(ディビジョン)に別れ、4チームずつが所属している。つまりNFLには32のチームが存在することになる。

そこで気になるのが、32チームで一番強いのは?ということ。

レギュラーシーズンの16試合を戦い、上位チームでポストシーズンのトーナメント戦を勝ち抜き、両カンファレンスのトップ同士が対戦して王座を決する試合がご存じ、スーパーボウルだ。

ここ10年のレギュラーシーズンの勝率は、勿論「ペイトリオッツ」が断トツだ。すでに紹介した通り、昨年史上初となる17年連続10勝を達成している。
ペイトリオッツの勝率は、125勝36敗、勝率78.1%
パッカーズは、102勝56敗、勝率63.8% で2位。

スーパーボウル出場と、優勝回数は、
ペイトリオッツが、5回出場、3回優勝
シーホークスブロンコスが2回出場、1回優勝

 

やはり、「ペイトリオッツ」は断トツの強さだ!

「うだ話」の残りも片づけたし、クラムチャウダーの残りも片づけますかな?

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20201001220041j:plain

調理時間:15分(クラムチャウダーは残り物を使用)
材料費 :200円(クラムチャウダーは除く)

材 料 (1人分)
 ターメリックライス~
 米           1合
 ターメリック      小さじ1/3
 バター         5g

 クラムチャウダー    1人分
 
 鶏もも肉        130g
 ブラックオリーブ    10粒
 S&B塩こしょう     少々
 薄力粉         大さじ1
 オリーブオイル     大さじ1
 パプリカ粉       少々
 パセリのみじん切り   少々

作り方

1

写真をのせる

いつもと同じようにご飯を炊く準備。
ターメリックとバターを投入して一混ぜしたら炊飯スイッチON!
写真は3合炊いてます。 

  

2

写真をのせる

鶏もも肉の余分な脂と皮、軟骨や筋を取り除く。
いつか、出汁を取るつもりなので、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。

 

3

写真をのせる

鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る。 

 

4

写真をのせる

大きめのひと口大に切り、両面にS&B塩こしょうを振っておく。
しっかり目がお勧め。 

 

5

写真をのせる

鶏もも肉と薄力粉をビニール袋に入れて塗し付けておく。 

 

6

写真をのせる

フライパンに中火でオリーブオイルを熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。
両面に焼き目がつくまでしっかりソテーする。  

 

7

写真をのせる

鶏もも肉の裏面もソテーする。ブラックオリーブも投入して一緒にソテーする。 

 

写真をのせる

ターメリックライスを盛った皿に、ソテーした鶏もも肉ブラックオリーブを載せ、温めたクラムチャウダーをかける。
ターメリックライスにはパセリのみじん切り、クラムチャウダーにはパプリカパウダーを振りかけて出来上がり。

 

あとがき

鶏もも肉のソテー、ライス、スープをワンプレートで!
お手軽です。